2010-01-01から1年間の記事一覧

小野のしだれ栗

今日は午前3時半自宅出発。 「小野のしだれくり」の撮影に行ってきました。 信州は日の出前より雪が降っていました。 本当は高ボッチの霧氷を期待して出かけたのですが、雪のため通行止め(本来なら明日10日が冬季通行止め)が予定より1日早くなり登り口…

春日井市弥勒山に登る

昨日の日曜日ですが、午後より春日井市の東の丘陵地帯にある「弥勒山」に トレーニング兼ねて登ってきました。 標高は437mですが、丁度山頂まで1時間ほどかかりますが、それでも意外ときついです。そんなに平坦な道ではありません。 山頂では子供が野鳥…

鈴蘭高原へ

今日は鈴蘭高原へ撮影に行ってきました。 紅葉は終わり、霧氷が付くには気温が暖かすぎ、撮影場所が思いつかず結局鈴蘭高原へ行ったのですがつまらない朝でした。 特にドラマチックな風景もなく、乗鞍岳の写真が撮れただけです。ただススキの群生で逆光の良…

四季桜

今日は祝日、でも根羽村まで撮影に行ってきました。 昨晩の雨、そして朝は晴れ、きっと樹氷が付いているに違いないと想定して出かけたのですが、午前4時の春日井の外気温が10度。予想外に温かかったのです。これでは樹氷は期待できないと思っても行くしかな…

写真検定試験

今日は、写真検定試験を受けに行ってきました。 動機は、撮影ばかりでなく写真の知識もレベルアップを図りたくて受けてみる気になったのです。 3級、2級、1級、準1級、エキスパート、の5段階があり、今日は3級、2級のW受験をしました。長年写真撮影をやっ…

茶臼山へ

昨日のことですが、茶臼山の紅葉風景の撮影に行ってきましたが、今年は、昨年に比べて1週間ほど黄葉が遅いような気がします。 天気は快晴、日の出前の外気温はマイナス1度。それでも風がないためか差ほど寒さは感じません。かえって春日井の方が風が吹いて…

平谷峠の朝

今日は、午前4時出発、長野県平谷峠にいってきました。 長野県と言いましても殆ど愛知県との県境、車でおよそ2時間弱程度の所要時間です。 ここの早朝の景色は1年中通してかなり綺麗な風景です。 それでも3年ぶりくらいの撮影のような気がします。 午前…

秋の自然湖

今日は、木曽王滝村の自然湖に撮影に行ってきました。 以前にブログで紹介しているかもしれませんが、ここは昭和54年長野地震の時に山が崩れたことにより川がせき止められてできた湖です。正式名称はなさそうです。 上高地の大正池と同じような状況で立ち枯…

j地元の秋のお祭り

今日は、地元の秋祭りでした。久しぶりに見てきましたが一番の目的は「餅拾い」です。 毎年、秋祭りに還暦の人と厄年の人がお餅を奉納し「餅まき」を行うのです。 後は写真を見てください。 神社の境内の風景です お餅が並んでいる風景です 神楽の奉納風景で…

やってしまった!part2

今日は御嶽山へ初秋の紅葉撮影に行ってきました。 唐松の色づき具合をみがてらの撮影ですが、殆ど色づいていませんでした。それでも空が上手く朝焼けをし、きっと上手く撮影できたと思います。 その後、御嶽山田の原湿原の入り口付近(標高2300mm)の紅葉撮影…

南信州松川の赤ソバ

2週間ぶりに写真撮影に行ってきました。 今回は、南信州松川の赤ソバが第1目的です。南信州では箕輪の赤ソバが規模が大きくて有名ですが、それ以外ではこの松川の赤ソバが有名です。 午前5時半に到着し1時間半ほど撮影です。天気が中途半端であまり良い…

恵那市坂折棚田

今朝は早朝より、恵那市「坂折棚田」に行ってきました。以前から撮影したいと思っておりましたがやっと行くことができました。 写真でアップしたようにとてもきれいな棚田で「日本棚田100選」にもなっています。 400年前からの歴史があり本来は「千枚田」…

南信州飯島町のソバ畑

今回の撮影は、霧ヶ峰の八島が原湿原に行ったのですが、予想では台風通過の後の日の出を期待したのですが、現場は霧で真白!「くるみ池」の方で多少太陽が出た程度で納得のいく写真は撮影できませんでした。 結局、10時頃に飯島町のソバ畑を撮影に行きました…

院長の写真館更新しました

久しぶりに、写真館3枚ほどアップしました。今の季節とは一致していませんが、見てください。 ついでに今日は朝から長野県松川市の果樹農園まで行ってきました。もう長いお付き合いの農家で、梨の幸水とリンゴとプルーンを分けてもらいに行ってきたのです。…

橿原市のほていあおい

今日は奈良県橿原市のホテイアオイの撮影に行ってきました。 確か、ホテイアオイいは外来種で繁殖力が非常に強く、駆除対象の水草です。しかしこの橿原市では小学校生徒を中心に休耕田を利用し花の町づくりに力を入れているようです。花はとてもきれいですが…

根尾川の鮎

昨日のことですが、今年も行ってきました。 毎年恒例の根尾川の鮎のバーベキューです。 何回行ってもやはり美味しい。ここで鮎を食べたら他の鮎は美味しくない。 とにかく脂が乗っていて、甘いのです。これ以上は実際に食べた人でない言葉だけでは 上手く表…

今日の霧ヶ峰

昨晩出発で、本日は霧ヶ峰から車山方面へ撮影に行ってきました。 天気予報では雨。でも撮影に行くのです。自分の頭の中では、あたり一面にニッコウキスゲが咲き、夏霧が発生しそこに朝日が昇る風景を撮影したかったのですが、雨のためすべてが想定外!しかも…

今月の1枚の写真更新しました

今月の1枚の写真更新しました。 愛西市にて撮影したものです。旧立田村ですが、あちこちでハスの花が見られます。7月いっぱいは見頃かと思います。 ところで今日は長野県南信州に撮影に行ってきました。雨で土砂崩れが心配でしたが、日中は何とか晴れて撮影…

小さな訪問者?

この時期、我が家の庭には小さな訪問者(鳥)?がやってきます。 鳥の名前は定かではないですが、おそらくムクドリではないかと思います。 1年を通して庭にはやってきますが、特にこの時期は20数羽の集団でやってきます。 この時期は丁度芝を刈る時期でもあ…

高ボッチと鉢伏山のレンゲツツジ

今日は高ボッチと鉢伏山のレンゲツツジの撮影に出かけてきました。 予定では最初に鉢伏山のレンゲツツジの撮影を予定していたのですが、道中眠気を催し途中で仮眠した為、急きょ高ボッチの朝焼けを撮ることにしたのです。 日の出時間ぎりぎりに間に合ったの…

板取川の岩つつじ

今日は岐阜県関市板取川へ岩つつじを撮影に行ってきました。 ブログ用のコンパクトデジカメは何時も持って行くのですが、どうもいつものことではあるが、現場に着くと撮影に夢中になり、ブログ用の写真撮影を忘れてしまうのです。 今回も折角綺麗な岩つつじ…

写真館の写真館更新しました

院長の写真館。3枚ほどアップ更新しました。 なかなか季節に合った写真はアップできませんが、周囲から「そろそろ写真館更新してよ」の催促もあり 小生も気には止めていたのですがやっと更新できました。

御在所岳へ

今日は、御在所岳へ撮影に行ってきました。数日前の新聞でアカヤシオが見頃とのことで、ロープーウェイが9時発の時間に合わせて家を出発したのです。 ところがいきなり、四日市東ICから事故による16kmの渋滞です。それでも何とか9時半に着いたのですが、駐…

本日リニューアルオープン

2週間ほどかけた内装工事も終わり今日より診療再開です。 今回の改装は、何といっても診療室の個室化とカウンセリングルームの設置です。 今日診療して感じたことは、個室にしましたら周囲の騒音が消され、患者さまとの会話がしやすくまた診療にも集中しやす…

蛭ケ野高原の水芭蕉

早朝より蛭ケ野高原の水芭蕉の撮影に行ってきました。 本来なら今日は診療日。しかし院内改装工事のため小生はお休み。この時しか水芭蕉の撮影はできないと思い出かけたのですが、丁度見頃で結構たくさん咲いていました。 初めての撮影で、ちょっと太陽の出…

信州伊那谷写真撮影

昨晩より信州伊那谷の桜の撮影に行ってきました。 一番の目的は喬木村の「氏乗の桜」です。今日はどんより曇っており少し期待はずれでした。 その後は駒ヶ根市の「花桃の里」へ行ってきましたが、なかなか綺麗なところです。でも道が狭くわかりにくいですが…

徳山ダムへ

今日は早朝より徳山ダムへ行ってきました。 揖斐川沿いの桜の撮影と、今後新緑や紅葉の撮影に向けてのロケハンで徳山ダムへ行ってきたのです。 現場に行ってみるとかなりの山奥で標高も高く、このような谷あいに村があったこと自体が不思議に感じます。 今で…

スタッフ送別会と定光寺のさくら

昨晩は3月いっぱいで退職したスタッフの送別会を行いました。 出産のため退職ですが、いつもながら小生の我が儘をよく辛抱して仕事していただき非常に助かりました。そして歯科衛生士としてはしっかり勉強できたのではないかと。 送別会が終了したのは11時半…

糖尿病セミナー参加

今日は、「糖尿病と歯周病」のセミナーに参加してきました。 糖尿病罹患患者は、一般の人に比べて以前から平均寿命が10年短いとのこと。 これも、どうしても合併症があるためでしょうね。糖尿病は食事コントロールが難しいのですが、今日の講演でもやはり…

大平の福寿草

久しぶりに撮影に行ってきました。 この時期は桜開化にはまだ早く、梅が時期ですが梅は意外と良い被写体がないのです。なぜなら花の量が少なく、剪定の切り口があったり、人工物が周囲にあったりで結構難しいのです。 本来なら三河の「川売梅園」に行きたか…