写真検定試験

今日は、写真検定試験を受けに行ってきました。
動機は、撮影ばかりでなく写真の知識もレベルアップを図りたくて受けてみる気になったのです。
3級、2級、1級、準1級、エキスパート、の5段階があり、今日は3級、2級のW受験をしました。長年写真撮影をやっていれば合格点は取れるレベルだと思いましたので、2週間ほど前より勉強したのです。しかし会場は、ほとんどが若者で仕事に役立たせるために真剣に勉強、受験しているようでした。
来年は、1級を目指し、ゆくゆくはエキスパートが最終目標です。エキスパートになりますと試験はなく、自分の作品の提出と、論文と、過去の作品受賞歴(どんなコンテストでもよい)の証拠となるもの提出です。
ところで本日の会場は名古屋ポートメッセで行われたのですが、「あおなみ線」に乗ったら、車両の中はすべて中高生女子で、男性は小生一人でまるで女子車両のようでした。
またその女の子たちが皆、ロリコンファッションが多く、しかもキャスター付きの旅行用バッグをゴゴゴロと引いているのです。何か異様な雰囲気でした。
どんなイベントがあったかとても知りたかったのですが、女の子に聞くだけの勇気はありませんでした。
試験合格しているとよいのですが、一応自信はありますが。