2014-01-01から1年間の記事一覧

高ボッチ高原へ

今日は、高ボッチ高原(塩尻市)に行ってきました。毎年12月に必ず行きますが目的は樹氷撮影です。しかしこの樹氷は必ず見られる訳ではなく、気象条件が良くないとできません。過去2年はだめでした。もともと、高ボッチ高原は12月10日前後に、通行禁止にな…

防災訓練

毎年11月中旬の事ですが、地元の防災訓練に参加してきました。今、町内会長を引き受けているためこのような事業に参加しなければいけないのです。 実際に参加してみますと、訓練とはいえ、初めての経験でもあり、日頃やりなれていないために、すべての事が勉…

秋の撮影紀行

ここ最近の撮影地は、2週間前は徳山ダムへ、昨日は豊根村へ行ってきました。 2週間前の徳山ダムは紅葉には少し早いようでした。今年の紅葉は例年より1週間ほど早いと言われておりますが、東海地区は差ほど早くはなかったようです。 昨日は、奥三河豊根村…

地元のお祭り

今週日曜日は、地元のお祭りがおこなわれました。 天気も台風を心配しましたが結果として曇り空で過ごしやすい1日でした。 先週の日曜日は雨で町内体育祭が中止になり、お祭りも台風で中止になると子供たちが可哀想で心配していたのです。 地元のお祭りでは…

御嶽山撮影に

今日は、御嶽山撮影に行ってきました。 御嶽山の北側になる岐阜県の鈴蘭高原での撮影です。結論は御嶽山の山頂及び噴煙は見られず、噴煙が雲のように横に流れていただけです。 本当ならば、今日は御嶽山に直接登って紅葉撮影の予定でしたが、先週の噴火によ…

白鷺を撮りに

またまた、一ヶ月ぶりのブログです。 ここ最近は、4週連続で白鷺を撮りに行ってきました。 知人に場所を教えてもらい今年初めて撮影に行ったのです。 今年の夏は雨が多く撮影のたびに雨が降り本当ならば、赤い朝焼けの空に白鷺の群れを写すのが希望だったの…

スタッフの結婚式に

24日(日)は当医院のスタッフの結婚式に出席してきました。 とてもきれいな花嫁で、やはり女性はどんな高価な装いよりもウェディングドレスが一番似合うとつくづく思いました。 普段は物静かな女性ですのでその姿は尚更に清楚で美しくかったです。 小生と花…

久しぶりのブログ

またもや、ブログ更新が久しぶりになりました。 6月、7月はなかなか撮影に行けず、又行ったとしても良い写真がとれませんでした。撮影から帰りますとどうも疲れが優先し、ブログ更新の気力が無いのです。 7月は、大型台風が東海地方を通過する日に撮影に行き…

カエルの卵

昨日の撮影は、早朝に岐阜県板取へ川つつじの撮影に行ったのですが、時すでに遅く花はピークを過ぎていたのです。よってすぐさま撮影地変更の為長野県根羽村へ直行です。 目的は茶臼山のカエルの卵です。数年前も撮影したのですが、被写体が風にブレて作品に…

山藤撮影紀行

今日は、長野県根羽村へ山藤の撮影に行ってきました。 5月中旬過ぎにもなりますと山間部でも紫色の綺麗な山藤が咲き始めます。ただ山藤は太陽光が強すぎますと雰囲気が無くなりますのでやはり早朝が良いかと思います。 昨日まではどこへ撮影に行こうか迷っ…

蛭ヶの高原水芭蕉

ゴールデンウィーク中に水芭蕉撮影に行ってきました。 毎年同じ時期に撮影に行くのですが、どうもうまく撮れなくて今年もチャレンジです。現像は出来上がっていないですが、今年は何か手ごたえを感じております。 当日は、早朝5時半から撮影開始で、7時半ころまで…

花見紀行

今日は、祝日。 長野県阿智村の「駒つなぎの桜」の撮影に行ってきました。 天気が良ければ相当な人出のはずですが、雨の為、観光客は殆どいません。よって通行止めの道路も車で現場まで車で進入できたのです。 観光客にとっては晴天を望みますが、我々写真家…

今日の撮影紀行

久しぶりのブログ更新ですが、いかんせん撮影に出かけた後、とっても疲れが出てブログを書く気力と体力がなく1か月空きました。 撮影は毎週出かけておりましたが、その間に桜は標高1,000m付近が見ごろになってきました。 今日は長野県売木村で撮影しました…

雨中の撮影

ここ毎週、雨の中での撮影が続いています。 雨が降ると、情緒が出て素敵な写真が撮れやすいですが、いかんせんカメラが雨に濡れるのに気を使いながら撮影するため、どうも集中力に欠けます。 今日も、新城市方面へ梅の撮影に出かけてのですが朝の6時半ころ…

開田高原へ

6日木曜日のことですが、開田高原に撮影に行ってきました。 第1目標は、樹氷だったのですが、やはりいくら気温が低くても水分が少ないと樹氷ができません。ちなみのこの日の外気温はマイナス15度でした。皆さん寒いでしょうと言われますが風が無ければよ…

今日は長野県王滝村へ

昨晩より、長野県王滝村にいってきました。今年は雪も少なく、あまり冷え込まないためか、渓流の氷の張り具合もいまいちなのです。 三河地方でも、毎年綺麗な氷が見られますが、上記の理由で先週も三河へ行ったのですがやはり綺麗な氷はできていませんでした…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。 このブログを始めて数年が経ったと思いますが、我ながらよく続いたものだと思います。その理由として、小生の様な一歯科医師の些細なH.P.のブログでも見ている方がおられるとのことで、有難いことで感謝の念につき…