2009-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

今年の診療も今日が最後。 夜はスタッフと忘年会。彼女たちの希望でしゃぶしゃぶを食べに行ったのですが、それが結構美味しく、肉も大きく満足してくれたようでした。 今年1年もいろいろと我が儘なことをスタッフに言ってきましたが、やはり我々の仕事は優…

クリスマス家族会へ出席

昨晩は診療をいつもより早めに切り上げ、毎年恒例になっています春日井市歯科医師会主催「クリスマス家族会」に出席してきました。 これは各先生が家族への日ごろの感謝を込めてという趣旨のもとに開催され、おそらく40年以上継続されている事業だと思いま…

院長の写真館更新しました

久しぶりに写真館の内容を更新しました。古いのは削除し今回は晩秋から初冬にかけての風景写真を4点アップしました。自分では気に入っている作品ですので、どうか写真館を覗いてください。

あわや大惨事に

ガッシャーン、ガガガガー、「死ぬかも!」 今回は昨晩より高ボッチ高原へ撮影に出かけたのですが、その行き道での出来事。 午後11時半ごろ中央道を走行中少し眠気が催し始めたのです。そこで駒ヶ根SAで仮眠をとる事に決めたのですがSAまであと1Km…

赤目四十八滝へ

今日は赤目四十八滝へ行ってきました。 ネットで紅葉が見ごろとのことで行って見たのですが、ピークを過ぎしかも常緑樹も多くあまり綺麗でもなく小生としては紅葉はお勧めできません。 上空も曇り空で写り込み撮影もできなく被写体探しが大変で結局ブローニ−…

歯科衛生士フォローアップセミナー参加へ

今日は、大学同窓会主催「歯科衛生士フォローアップセミナー講習会」に参加してきました。 今回は当然歯科衛生士対象の講習会で小生のスタッフ歯科衛生士2名と行ってきました。 講師が野原先生(栄町開業)とそのスタッフとあってか、会場は満員で熱気にあ…

高ボッチ高原へ

昨晩、写真クラブの例会後諏訪市高ボッチ高原へ行ってきました。 天気予報では曇り、当然紅葉はすでに終わり、晩秋の高ボッチを撮影しようと思ったのですが、あまりにも霧が濃すぎて今日はだめかと半ばあきらめていました。 突然雲の間に太陽が時折見え隠れ…

「がんばらない」けど「あきらめない」

昨日は診療を午前中で終了し午後より大学医局の関係の記念講演に出席してきました。 演者は、鎌田實氏諏訪中央病院名誉院長、また作家でもある方です。 題目が「がんばらない」けど「あきらめない」です。 40年間地域医療に携わり本当の患者さんに対する医療…

御嶽山へ

今回の撮影は昨晩、出発し御嶽山へ行ってきました。 本当はもっと遠くへ行きたいのですがそこまでの時間がとれず結局御嶽山で撮影です。小生の写友は東北や新潟方面まで車で行く者もおり、もうあきれるばかり! 今回の狙いは早朝の霜が降りている状況と日中…

茶臼山高原へ

今朝は午前3時半出発し茶臼山高原に行ってきました。 ここは小生のお気に入りの撮影スポットなのです。いつもは平日に行くため撮影者は誰もいませんが、今日は日曜日とあって、ほかに6,7人のカメラマンがいました。 丁度、紅葉が始まりかけた時期、昨日…

秋の収穫

今日は、サツマイモとサトイモの初堀りをしました。 昨年とは植え付け場所を変えてみたのですが出来栄えは上々、もう少しおいておけばもっと甘みが出るはずですので、今度は10月末頃を予定しているのです。特にサトイモはあわてて掘ることもなく必要な分だ…

津屋川の彼岸花

やはり、遅かった! 今朝早朝に岐阜県養老町の津屋川へ彼岸花の撮影に行ってきました。 ピークは過ぎ花弁は萎れているのが多かったです。 彼岸花とは、良く言ったもので今年も23日のお彼岸にお墓参りに行った際が、一番良い時期で萎れている花弁は 一つも…

春日井フォーカスクラブ写真展

今日は春日井フォーカスクラブ写真展の当番に出席です。 ちょうど1年前にこのクラブに入会させて貰い初めての写真展への出展です。皆さん素晴らしい作品ばかりで、時間のある方は是非見に来て下さい。 会場は春日井文化フォーラム(春日井市役所隣)です。6…

伊吹山の高山植物

昨日は伊吹山へ行ってきたのです。あいにく日の出は見れませんでした。 頂上の売店のおじさん曰く、「伊吹山の日の出はなかなか見れないよ!いつも雲がかかっているからね!」とのことでした。 ところでこの日も朝早くから皆さん上ってきています。今回は名…

根尾川の鮎

今日は、毎年恒例の根尾川での鮎の塩焼きを食べにいきました。 この時期の鮎は、ちょうど大きくなりはじめの頃で、ひじょうに脂がのって頭から丸かじりし食べることができます。 今回や総勢25名ほどの参加です。メンバーは、歯科医師、整形外科医、麻酔科…

セミの羽化

今晩は、セミの羽化の写真をアップします。 我が家では庭で毎年多くの蝉が出てきますが、最近早朝の羽化を見かけません。 ところが、息子が今晩、室外機で羽化予定の幼虫を見つけました。 ここ数年、思うのですがセミの生態系に変化が出てきた気がします。 …

夏の伊吹山

先週木曜日に伊吹山へ行ってきました。 この日より伊吹山ドライブウェイーが午前3時に通行可能になりましたので、日の出時間に合わせて 夏の伊吹山を撮影しに行ったのです。 今はちょうど山頂のお花畑が見頃ですのでお勧めです。 写真をアップしました 日の…

立田村のハス

今日は、立田村へ早朝より蓮の撮影に出かけました。 蓮の撮影は初めてでしたが、作品にするには周囲が込み入っており非常に難しい被写体かと感じました。 立田村ではレンコン栽培で有名ですが、蓮の花も保存田が作られ地元の方が育てているのです。 かなり多…

高ボッチ高原のレンゲツツジ

いつものごとく、昨晩より出かけ今回は諏訪市の高ボチ高原へ行ってきました。毎年6月のこの時期はレンゲツツジが見頃です。特に今年は今日が一番良かったと思います。 撮影は朝4時半頃より開始です。平日の日の出時刻はどこに行ってもまず他のカメラマンは…

よこね棚田・九十九谷くりん草・スピード違反

久しぶりのブログ。ネタはしっかりあります。 昨晩出かけ、飯田市千代の早朝の棚田を撮影に行きました。初めて行く場所で狭い山道を夜中に走るのですが、こればかりはいつも不安に駆られます。 午前4時半より撮影開始。 規模は100枚程度の棚田ですが、なかな…

初めてのyahooオークション参加

昨晩のこと、 中古カメラが欲しくて「yahooオークション」を見ていたところ上物の品がオークションに出ていたのです。誰も入札者がいませんでした。 「ほしいなー、でももったいないなー」悩んでいたところ午後8時30分に一人の人が入札をかけました。やっぱ…

カメラが壊れた

昨晩より出発し今日は長野県和田峠から三峰峠を一帯を写真撮影する予定でした。 朝の4時半頃より東の空が赤く染まり始め、さっそく撮影開始し2枚撮ったところでカメラの調子がおかしいのです。 よく見ると露出補正ダイアルが壊れてしまったのです。これから…

茶臼山高原にて

今日は、小生の好きな茶臼山高原へ昨晩より撮影に出かけました。 本来なら、天候が雨ふりが良かったのです。何故なら今、面の木公園のつつじがピークなのです。雨が降ると霧が発生しとても雰囲気の良い状態に撮影できるのです。しかし天気はピーカン!それで…

今年の桜

特にブログを忘れていた訳ではないが、撮影もチョコチョコ出かけていたのですが、 いかんせんデジカメを毎回忘れたため撮影日記が書けなかったのです。 今日は1日中、庭の手入れと畑仕事です。 もうこのような季節になり、畑と庭の手入れが忙しくなります。…

やってしまった!

ホームページ開設、ブログ開始が2年経ちました。ブログに何を書こうかと迷っていたら、どっこいネタはあるものです。 今日は1日講習会を受けに行ってきました。 その帰りの電車で降車駅を降り忘れたのです。家族には専門書を真剣に読んでいて降り忘れたと…

今朝の茶臼山

昨晩出発し、茶臼山へ撮影に行ってきました。ちょうど今頃は桜には早く、梅は終わり、暖冬のせいで、すでに座禅草、水芭蕉も時期を過ぎていました。 いつもの撮影スポットで日の出前後の山の様子を撮影しましたが、今朝はマイナス6度で多少枝先に 霧氷はで…

我が家の紅梅

我が家には、紅梅の老木があります。 以前は花の咲き具合が年々悪くなり、老木だからダメかと諦めていたにですが3年ほど前より肥料をしっかり与えるようになってからは毎年よく咲くようになりました。 1週間ほど前の写真で花盛りは過ぎていますが、アップ…

芝生のエアーレーション

日毎に暖かくなる今日この頃、庭の手入れの時期になってきました。 この時期は芝生のエアーレーションを今日行いました。エアーレーションとは芝生の根切り、や空気の補給のための穴あけ作業のことで、地中で密集した根を切り、酸素を地中の送り込んでやるの…

霧ヶ峰高原へ撮影に

今日は昨晩から出発し霧ヶ峰高原へ撮影に行ってきました。 午前6時20分頃より撮影開始。 当初の予定では空がピンクに染まりそれと霧氷をマッチさせた情景を想定していましたが、いかんせん相手が自然の天気、今日は太陽はほとんど出ずじまいでした。途中で急…

畑荒し

最近、畑の白菜、キャベツ、ブロッコリ等が荒らされています。 その犯人は人間かと思いきや、実は鳥なのです。つついた程度ならまだしも、玉の形が全くなくなるまで食べてあるのです。この時期は確かに鳥たちも食べ物がなくて大変なようです。 ショックでは…