歯科衛生士フォローアップセミナー参加へ

今日は、大学同窓会主催「歯科衛生士フォローアップセミナー講習会」に参加してきました。
今回は当然歯科衛生士対象の講習会で小生のスタッフ歯科衛生士2名と行ってきました。
講師が野原先生(栄町開業)とそのスタッフとあってか、会場は満員で熱気にあふれていました。本来100名の参加人数を予定していたところ、あまりにも応募者が多いため150人にしたそうです。それでもまだ数十名の方にはお断りしたのだそうです。私たち3人は無理やり入れていただきしかも小生は講習対象者外のためオブザーバー的存在にて参加させていただいたのです。
でも野原先生のお話はいつお聞きしても勉強になり小生のスタッフにもいい機会であったでしょう。なかなか診療中は教えるだけの時間が確保できないものですから。
今日は日曜日とあって私もスタッフに無理に参加させたつもりはありません。それよりスタッフの方から参加申し込みの催促をされ歯科医師としてはうれしい気もしたのです。
勉強は無理強いされるものではなく、自分から進んでするものです。そういった意味合いでは2人の歯科衛生士には感謝します。
明日からの診療に少しでも役立てて欲しいです。

講習会風景です