2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の茶臼山

昨晩出発し、茶臼山へ撮影に行ってきました。ちょうど今頃は桜には早く、梅は終わり、暖冬のせいで、すでに座禅草、水芭蕉も時期を過ぎていました。 いつもの撮影スポットで日の出前後の山の様子を撮影しましたが、今朝はマイナス6度で多少枝先に 霧氷はで…

我が家の紅梅

我が家には、紅梅の老木があります。 以前は花の咲き具合が年々悪くなり、老木だからダメかと諦めていたにですが3年ほど前より肥料をしっかり与えるようになってからは毎年よく咲くようになりました。 1週間ほど前の写真で花盛りは過ぎていますが、アップ…

芝生のエアーレーション

日毎に暖かくなる今日この頃、庭の手入れの時期になってきました。 この時期は芝生のエアーレーションを今日行いました。エアーレーションとは芝生の根切り、や空気の補給のための穴あけ作業のことで、地中で密集した根を切り、酸素を地中の送り込んでやるの…

霧ヶ峰高原へ撮影に

今日は昨晩から出発し霧ヶ峰高原へ撮影に行ってきました。 午前6時20分頃より撮影開始。 当初の予定では空がピンクに染まりそれと霧氷をマッチさせた情景を想定していましたが、いかんせん相手が自然の天気、今日は太陽はほとんど出ずじまいでした。途中で急…