2016-01-01から1年間の記事一覧

今年もあとわずか

久しぶりのブログです。自分では少し前に更新した気分でいたのが、早1か月半も過ぎているとは。 今年は、コンテストの入選が全くありませんでした。作品が悪いのか、自家プリントが悪いのか、原因がわからないです。デジタルカメラに変えてからどうも不調で…

もうすぐ晩秋

今年の紅葉はやはり遅いです。例年より1週間ほど遅く、特に愛知県近辺は11月中旬から下旬が見ごろかと思います。 撮影も、紅葉の状況が掴みづらく苦心しております。撮影には行くものの期待はずれが多いのです。 11月初旬も、開田高原に雲海を撮影に行っ…

ハスと稲

またま1カ月更新が空きました。 9月の撮影はもっぱらハスばかり撮影していました。 愛西市で田んぼの稲に中に咲くハスを見つけたのです。 ハスは、7月で開花は終わりますが、此処のハスは、観賞用に育てているのか、 9月でも咲いているのです。 しかし稲…

東栄町ポットホール

先週、奥三河の東栄町にてポットホール撮影に行ってきました。はじめてですので下見がメインです。ポットホールとは太古の昔に川の中で丸い石によって岩が丸く削られる状況ですが、ここのポットホールは結構大きいです。 今度行くときは、川が日の出に焼ける…

外国の病院に入院したカメラ

6月に、どうも撮影した後の写真を見ると、毎回黒いゴミが写り込んでいたのです。 自分でセンサークリーニングを行っても除去できず、メーカーにセンサークリーニングを依頼したところ。内部で部品が破損しそれが写り込んでいたとのことです。 実は5月に渓…

撮影紀行

5月は、結構忙しくて中々撮影に出かけれませんでした。 今年は、やはり全体的に花の咲くのが早いようでベストタイミングの撮影が予測しずらいです。 最近は、運転に疲れを感じるようになり遠方撮影が億劫になっているのです。 それとどうも、感動的な場面に…

桜撮影紀行

小生のようなブログでもやはり見ていますと、言われますと更新しなくてはと反省させられます。 今回は、今年の桜をアップします。 今年は、例年より1週間ほど開花が早かったと思います。当然他の花や木々の芽吹きも早いです。 4月は毎年桜中心の撮影ですが、…

撮影紀行

今年は、すべての花が早く咲き始め桜も早そうです。しかしここ少しの冷え込みで満開は1週間後かもしれません。 毎年撮影に行く、奥三河の梅園も2種間ほど早かったです。 デジタルカメラの普及のせいか、平日でもカメラマンが多く見かけます。数年前は平日…

冬景色を撮る

いやはや、1か月半ぶりのブログ更新です。少しさぼり過ぎ。忙しすぎてブログも更新できないのです。 とりあえず、今年の作品をアップします。 雑誌のフォトコンテストは1年に1回を入選目標にして撮影に励みます。 でもここ最近は予選通過もしていません。結…