2008-01-01から1年間の記事一覧

今年最後の写真撮影

本来ならスキーを予定していたのが二人の愚息が学校からの宿題がいっぱいあり過ぎて身動きできない状態のためスキーは急遽中止。小生はフリーとなったため昨晩から家を出発し長野県王滝村自然湖に撮影に行ってきました。 午前6時ごろ山の中の雪道を走ってい…

明日は仕事修め

今年もあと僅か、何とか頑張ってきました。でも体は年々体力が衰えていく気がします。 今年は春先に家を新築し引っ越しもし人生で最も意義のある年でした。 また今年からは後半から特に写真撮影に真剣に取り組めるようにもなりました。その結果良い作品とは…

久々のブログ

特に忘れていたわけではないがなかなかネタがなくて。 今回は昨晩から出かけ八島湿原に行ってきました。思ったような霧は全く出ずです。 予定では和田峠から扉峠方面にて霧氷を撮影するつもりでいました。しかし八島湿原〜和田峠間が既に冬季通行止めになっ…

茶臼山高原へ

今朝、早朝に出発して茶臼山高原へ撮影に行ってきました。予想としては、霧氷が樹につきそこに朝日があたってピンク色に染まるであろうことを想定していました。 現地に午前6時に到着東の空はうっすらと赤みを帯びています。 霧氷も付いていました。 しかし…

人間ドックへ

今日は午前中、人間ドックの受診にいきました。 昨年から感じていたのですが胃のバリウム検査をおこなうにあたり発泡剤を飲むのですが、発泡剤を飲んだ時はゲップをしないように言われますがどうも昔に比べたらゲップが出難いのです。検査技師の方もくどくど…

45年ぶりに岩屋洞へ

今日は、45年ぶりに岩屋洞(瀬戸市)へ写真撮影に行ってきました。 子供のころ、母親に連れられ岩屋洞へ水遊びに行ったことがありましたが、何と昔のままで、川をせき止めたプールと、普通のプールが昔とそのままで存在していました。45年前の記憶がしっかり…

危機一発

今日も、写真撮影にいってきましたが、本当に運良く災難から逃れることができました。 山の中の道路(車1台分の道幅)で、カメラのファインダーを覗いていましたら背中のほうで何か ブーンという音が聞こえるのです。最初は特に気にも留めなかったのですが、…

1本800円の松茸

今日、諏訪まで行ってきましたが、そこでコンビニに立ち寄ったところ松茸が800円で売っていたのです。 店主に「どうしてこんなに安いの?」と尋ねたら 「自分で採ってきたからです」と、 さらに「それでも安すぎない?」と再度問いかけたところ、 「この…

結婚式に

今日は、大学の友人の息子が結婚式を挙げるとのことで招待を受け出席してきました。 昔の結婚式のイメージはなく、チャペルでの挙式の後、ちょっとした庭に出てウェルカムパーティーのようなものを行い、庭と隣接している部屋にて披露宴を行いました。 以前…

収穫の秋

収穫の秋といえば、サツマイモかな? 今日、我が家の自家製のサツマイモを初収穫しました。できばえは、例年通りかな。 さっそく、食してみたところ、やはり採れたてのものはとっても美味しいです。 食感が柔らかく、ホクホクしています。 野菜に関しては自…

紅葉の見頃は?

今日、御岳山に紅葉の写真撮影をしに行ってきました。 予想通り、田の原湿原のあるところで、ちょうど見ごろでした。例年、9月下旬から10月上旬にかけては標高2,000mmを超えたあたりがいつも見頃です。 田の原の紅葉はとにかく色が鮮やかです。一…

最悪の日

昨晩、大学の同窓生の卒後30周年準備委員会に出かけ、その足で茶臼山まで写真撮影に出かけました。 そして今朝、日の出風景を撮り終えた後、午前7時半ごろ、走行中の車を停めパーキングにシフトレバーを入れ、再度ドライブに入れようとしたらギアが入らな…

写真展を見に

写真展といっても春日井市内で活動している写真グループのものです。 しかしレベルはかなりハイレベルでそのうちのメンバーの一人は2008年度月刊誌フォトコンテスト年度賞1位獲得された方がみえるのです。 フォトコンテストはハイアマチュアレベルのコ…

ジュセリーノの地震予言

明日未明はジュセリーノが地震予言をした日です。 果たして結果はいかに。 東海地震の発生確率が今後30年間で約80%の確率にて発生するという報告が出ています。 前回の濃尾地震からすでに100年が経過しておりますので、いつ発生してもおかしくない時…

梨を買いに

毎年8月から12月にかけて信州松川の果樹農園へ出かけます。 今日は、梨を買いに特に今は幸水が一番おいしい時期です。 この農園の方とはもう10年以上のおつきあいになるでしょうかね。いつもサービス満点で買い物以上のお土産もいただいているのです。 …

久々の野球観戦

今日は久々の野球観戦。中日対広島。 先発ピッチャーが若手の清水。これはもう消化試合かと思いきや、清水が7回まで好投。おまけにウッズが2ホームラン。中日の完勝でした。 でも驚いたのはほんとにドアラの人気がすごくドアラの様々なアクションをみんな…

歯科医師兼農家

昨日、とうとう本格的な耕運機を購入しました。今まではホームセンターで購入した小さく安いので利用していましたがとてもじゃないけど、十分にその役割を果たしてくれませんでした。そこで新たに耕運機を購入したわけです。 お百姓仕事なんて嫌だなと感じつ…

お盆休み

我が家のお盆休みは何のこともなくずーっと家にいました。 我が家の宗派は禅宗(臨済宗)のため13日から15日まで仏様の世話をしなければいけないのです。 家内は三度三度仏様用の食事を作らなければならないのです。ましてや15日は三食以外にも10時…

根尾川の鮎 part2

今日、毎年恒例の友人たちと根尾川の鮎を食べに行ってきました。今年は7月21日にも食べてますので今回で2回目です。 前回は部屋で鮎会席料理にて、今回は川原でバーベキューにして食べました。 今日の鮎はやはり少し大きめで7月末頃の鮎の方がもう少し…

蝉についてpart2

今日、夕方ふと気づいたのですが、アブラゼミが夕方にたくさん鳴いているのです。そういえば、毎朝思ったことは、朝はクマゼミばかり鳴いていてアブラゼミはどこにいるのだろうと? クマゼミは気温の高い地方に多く存在するはずですから、朝は夕方に比べて気…

1年ぶりのゴルフ

今日、1年ぶりにゴルフをしました。クラブを握ったのも1年ぶりです。ゴルフシューズを出してみたら1年前に雨の中で行ったゴルフの後での乾燥用の新聞紙が1年間中に入れたままでした。なんと呆れたことやら。ドライバーの大きさも一番へたくそな小生がも…

蝉について

猛暑の真っ最中、早朝から蝉が鳴いていますが、そんな庭でいろいろ発見できます。 1.まず、蝉が鳴きが始めると梅雨明けです。気象庁が梅雨明け宣言をためらても蝉はちゃんと教えてくれます。 2.昔に比べてここ数年クマ蝉の鳴き始める時期が早くなり数が…

鮎を食べに

昨日は、小生の師匠である先生ご夫妻と根尾まで鮎を食べに行きました。鮎は例年8月に友人と食べるのが恒例になっていますが、一足先に今年の鮎を試食しました。 今回は根尾川の鮎といっても更に上流の黒津の鮎です。黒津は生活排水もまったくなく、非常に綺…

ネイルアートについて

今日は大学医局の月例懇話会に出席してきましたが、そこで余談でネイルアートの講演をききました。意外にもネイルアートの材料の基本的構造は歯科用の即時重合レジン(義歯用などにも使用)と同じ構造体だそうです。やはり接着には、つめの表面にプライマー…

今朝の訪問客

今朝の我が家の訪問客のことです。 それは、小鳥8羽とスズメ2羽です。 小生が庭掃除を終了した後に朝食を取りに来たのです。しばらく雨続きで中々えさを食べにくることができなかったようですが、いつもですと2羽から3羽がそれぞれ単独行動でやってきて…

テン?との出会い

昨日は、久しぶりに写真撮影に出かけました。場所は高ボッチ高原で、塩尻インターから車で30分でいけます。毎年6月20日ころは高ボッチのつつじが見ごろなのです。 朝4時半から10時半ぐらいまでの撮影を行いましたが、今回はテンらしき動物に遭遇しま…

父の日の1日

今日は父の日! 朝5時半起床。賃貸駐車場の草取りと、庭の掃除で2時間の朝食前の労働! 朝食終了が8時半。 9時からホームセンターと農協へ坪庭作製のための材料購入にいき、午後12時半まで、坪庭作製! 昼食終了後、長男と一緒に車庫の物置棚の作製! …

歯の衛生週間

6月4日から10日までの1週間は歯の衛生週間です。 昨日日曜日には各地域の歯科医師会と行政の協賛のもとで歯科検診や歯の健康教室など各種イベントが催されました。 歯を長持ちさせるには積極的に予防に取り組むことです。予防に取り組んだ人とそうでな…

歯科検診

今日は、午前中に幼稚園の歯科検診に行ってきました。 ここ2〜3年前より検診時間が短くなってきています。人数は約300人ですが、昔20年前は3時間かかっていたのですが、今年は2時間で終了しました。 理由はとにかく虫歯が少なく非常にに検診しやすくなって…

疲れが溜まりーの

昨日は1日中庭の修理仕事。新築後の外溝工事も終了しこれからは痛んだ庭の修理なのです。 朝6時半から夕方の6時まで庭仕事。良く働く亭主だこと! 午前中は庭の芝刈り、さつきの植え替え、家内の車の夏用タイヤへの履き替え、そして午後からは芝生貼り。 …