危機一発

今日も、写真撮影にいってきましたが、本当に運良く災難から逃れることができました。
山の中の道路(車1台分の道幅)で、カメラのファインダーを覗いていましたら背中のほうで何か
ブーンという音が聞こえるのです。最初は特に気にも留めなかったのですが、再度ブーンと聞こえてくるのです。これはひょっとしたら蜂の音かな?と思って後ろを振り返ってみたら一匹のオオスズメバチがいるではありませんか。
これは偵察用の蜂だとすぐに感じ、あたりを見回してみたら目の前に(5mほどの距離)オオスズメバチ巣があり無数の蜂が出入りしていたのです。
急遽、静かに退散です!
10mほど離れたとこにいたら、地元の人が蜂退治の服装で、「おーい、蜂がいるから危険だから逃げろ!」と大きな声で叫んできました。
結局、被害なく助かりましたが、やはり白い帽子、白いトレーナー、ベージューのズボンを穿いていたのが良かったのかも。
今思えば、ぞっとします。本当に何もなくて。
教訓!
「田舎や山へ行くときはやはり白装束で行くべき!」

ついでに、「オオスズメバチは本当にでかかった!」