2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

歯髄再生療法が現実に?

兵庫県のとあるクリニックで歯髄再生療法を行い、その申請を厚労省が受理したそうです。まだ認可されたわけではないようですが。 歯髄とは一般的には神経と言う言葉で患者さんに説明されますが、この歯髄があるかないかでその歯の寿命が全く変わってきます。…

歯並びが悪いとなぜいけないのか

正常な歯並び(かみ合わせ)は上下の歯が歯車がかみ合うような感じで緊密にかみ合うのが良いです。 かみ合わせが悪いと咀嚼能率が悪く咀嚼回数が減り食事は飲み込みが多くなりがちです。 かみ合わせが良い人は無理なく効率の良い咀嚼ができ、咬む回数も自然…

子供さんの歯並びについて

前回は過蓋咬合についてお話ししましたが、過蓋咬合であろうが、前歯のデコボコであろうが結局は舌がしっかりと機能した哺乳ができなかったことが原因と言われています。 お乳を吸うときは上あごと舌の間に乳首をしっかりとくわえて、舌でしっかりとおしつけ…

最近の乳幼児の歯並びについて

コロナウイルスによる自粛で撮影を行っていなかった数か月間です。 これからは、撮影ばかりでなく歯科情報を話してみたいと思います。 私が若いころは、子供の口の中は虫歯だらけの時代でしたが、歯並びの悪い子供さんは少なかった気がします。 それが現代で…