2012-01-01から1年間の記事一覧

タカヤド湿原にて

本日の撮影地は、愛知県稲武町のタカヤド湿原です。 写真を撮らない方にとっては何でもない小さな池ですが、写真家にとっては被写体の宝庫です。 今回初めて撮影に来たのですが気温は氷点下5度。 でも撮影のためなら寒くもありません。初冬における季節の移…

晩秋撮影紀行

久々のブログ。 小生の様なブログでも、どうも読んでいただける方が見えるようで、やはりまめにに更新せねばと反省しております。 11月15日は、岐阜県根尾村に行ってきました。雨を予想し、雨に濡れた紅葉を撮影するつもりで出かけたのですが、朝の6時頃より…

恵那市笠置山切山地区の案山子

今日は息子と、スバル「BRZ]の走りを体感しにドライブしました。 最初は恵那市中野方町「坂折棚田」に行ったのです。 現地に到着しましたら先週と同じ人が写真を撮っていたのですが、暗幕を被りジーとしていたのですが、何を撮ろうとしていたのか不思議…

紅葉の始まり

いよいよ紅葉シーズンです。今は標高1,000〜1,500mが見頃でしょう。 先週木曜日は茶臼山へ行ってきましたが、昨年より1週間ほど遅い気がします。 でもウルシとツタが雨に濡れて最高の色をしていました。もともとはウルシやツタが最初に色づき始め、その後…

我が家のハローウィン

外国の風習が日本文化にいつの間にか根付いてしまった行事があります。その典型的がクリスマスです。 ところが、最近ハローウィンも皆さん行うようになってきたのですが、我が家も家内が書いたか息子が書いたか知りませんが、我が家で収穫されたカボチャが下…

彼岸花の撮影

この時期は良い被写体が無く、彼岸花しかありません。 という訳で、今日は三河地方に撮影に行ってきました。いつものように、上手く撮れるかどうか心配でしたが、行けば結構撮れるものでして今日はしっかりと撮影してきました。全て彼岸花なのですが仕上がり…

茶臼山撮影

今日は久しぶりに茶臼山へいてきました。 昨年も撮影した同じ被写体を撮りに行ったのです。天気は良好で空も赤く焼け結構良い写真が撮れた気がします。 被写体の花の名前はわかりませんがヒメヒマワリの様な花ですが、花弁は全て散ってしまった状態です。し…

夏の円原川

円原川と言っても写真が趣味でない方には全く知らない川でしょうが、巷に 写真愛好家の間で脚光を浴びている川です。 場所は岐阜県山県市上流域です。伏流水がこんこんと湧き出ており、しかも苔むす岩が非常に多くとっても綺麗な川です。 今日も三重県、福井…

夏の伊吹山

26日の木曜日には伊吹山へ行ってきました。 夏の期間中は午前3時にドライブウェイーが通行できます。平日でも結構日の出を見に皆さん来ております。 小生も山頂駐車場に4時に到着し、頂上までの登りました。伊吹山の日の出は中々見ることが難しいのですがこの日は…

春日井フォーカスクラブ写真展

この間の日曜日の件ですが、春日井フォーカスクラブ写真展が無事終了しました。 総入場者数は1,500人でした。 春日井文化フォーラムでいろんな展示会が催されますが、かなり多い入場者数とのこと、ありがたいことです。 ちなみに今日は土砂降りの雨の中を、…

開田高原忘れな草

昨日は、開田高原に行ってきました。 目的は忘れな草の撮影です。その昔開田村に嫁いだ花嫁が花嫁道具と一緒に 忘れな草の種を持ち込み淋しさを紛らわしたとのことです。 特に水生植物公園や末川近辺に多く自生しています。この時期は菖蒲も咲きとても素敵で…

飛水峡とイワツツジ

またもや久しぶりのブログですが、いかんせん撮影による疲れと寝不足でブログを書く気力がなかったのです。 今日は岐阜県飛水峡(美濃加茂)に行ってきましたが、一言でいえばとにかく自然の力はすごいです。写真を見ればわかります。 川の断崖に岩つつじが…

ジャズピアニスト穂積純典

昨晩の土曜日は、ジャズピアニスト穂積純典のジャズライブに行ってきました。 とは言っても実は私の同級生(かつ先輩)で歯科医師ですが、れっきとしたプロのジャズピアニストなのです。 大阪出身で大阪をメインに活動中ですが、年に1度か2度名古屋でも行っておりま…

新緑の御嶽

久しぶりに、開田高原に行ってきたのですが、結果は思うような写真はなかなか撮れませんでした。 日和田高原の水芭蕉にも行ったのですが現場が判らなくて結局撮影は諦めました。 写真にアップしましたのは御嶽の神王原から見た新緑の唐松ですが今が一番きれ…

4月の撮影

久しぶりのブログです。 少しサボり気味でしたが今月は結構撮影に出かけました。 その中で写真を少しアップします この写真は岐阜県山県市円原での写真です。 円原川は湧水で有名ですが、川の岩には綺麗な苔が付いておりとても素敵な場所です。ネットで検索…

今日の茶臼山

今日は、久しぶりに茶臼山へ行ってきました。時期的に桜も咲いておらず、梅は終わりかけで良い被写体が思い浮かばず、困った時は茶臼山へ行ってみようと思って出かけたのです。 ところがどっこい、現地へ着いてみると、辺り一面霧氷ができているのです。 や…

亀山市「みつまたの森」

今日は、亀山市の「みつまたの森」に行ってきました。 ここは和紙に利用される、みつまたの木の群生地です。 もともとは、和紙の原材料のために栽培していたのですが、その栽培が今では行われておらず、その木が自生するようになり、綺麗な群生地を作ってい…

スタッフ結婚式

今日は、スタッフの結婚式に出席してきました。 来賓のスピーチは何回行っても緊張します。おめでたい席では特に言葉遣いに気をつけなければいけませんんから。 それでも素敵な結婚式で、新郎・新婦の良き人柄を伺わせるような素晴らしい友人たちが出席して…

川売梅園(新城市)

川売梅園(新城市)に行ってきました。 昨年も撮影に行ったのですが、今年は10日程梅の開花が遅いです。やはり今年は3月になっても冷え込んでいますからね。 ここは、村全体が四方を山で囲まれ、山斜面全体にに梅が栽培されています。 よって、梅の撮影や観…

次男とドライブ

久しぶりのブログです。 小生の次男が免許を取得し現在路上運転の特訓中です。 今日は、初めての高速道路デビューですが、天気も良く暖かく絶好のドライビング日和でした。 東名豊川ICで降り、新城→作手村→四谷→設楽→稲武→恵那→中央道 の経路で走行距離260…

巨大な雪だるま出現

久しぶりに開田高原まで撮影に出かけてきました。 思ったより雪も少なく、道路もしっかりと除雪された状態で、しばらくの間は雪が降っていないようでした。川の氷も張っておらずお陰で特に写す被写体が全く見つかりませんでした。 しかし、なんと大きな雪だ…

美しい風景写真100人展

今日、「美しい風景写真100人展」を見に行ってきました。 場所は、名古屋伏見交差点角にある「フジフォトサロン名古屋」です。 作品はすべてフィルム写真ですが、フジフィルム自信がプリント仕上げしたものですが、本当に綺麗な素晴らしいプリントでした。これを見…

撮影紀行

久しぶりのブログですが、差ほど書くこともなく、サボってました。今日は三河地方にある「面の木園地」に行ってきました。とはいっても遊園地ではありません。茶臼山高原道路途中にあるちょっとした休憩できる園地です。 ところが、ここは樹氷が出来やすい場…

箱根富士屋ホテル

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 突然に、箱根富士屋ホテルのタイトルでなんのことかと不思議に思われるでしょうが、実は年末に家族旅行で箱根に行ってきました。 その折に宿泊したホテルの近くに有名な老舗ホテルの「富士屋」ある…