恵那市笠置山切山地区の案山子

今日は息子と、スバル「BRZ]の走りを体感しにドライブしました。
最初は恵那市中野方町「坂折棚田」に行ったのです。
現地に到着しましたら先週と同じ人が写真を撮っていたのですが、暗幕を被りジーとしていたのですが、何を撮ろうとしていたのか不思議でした。先週につづき今週もです。
蕎麦屋の店主に「あの人はずーっちあそこで写真を撮っているのですか?」と尋ねたところ、「あれは案山子だよと言われ息子と二人唖然!」
そういえば、切山地区の案山子が面白いと聞いており「ひょっとしてひょっとするかも?」
店主に切山の案山子はまだ、立っていますかとお聞きしたところ、「まだ立っているよ」の返事で、さっそく現地へ行きました。小生は以前から知っておりましたが、息子もニュースで見たらしく知っていたのです。さっそく様子をアップしましたので見てください。本当に良くできてきます。
現地へのアクセスですが、恵那ICを降り、左折し、白川方面へ15分程走り木曽川の橋を渡り100mmほど右に斜めに上がって行く道があり10分ほど走ると現地につきます。田舎ですので、現地の人におたずねすると道を間違えないと思います。

入り口でイノシシの子供が出迎えです。

井戸端会議の案山子です

草刈り農夫の案山子です

ゴルファーです

どの案山子も遠くから見るとホントの人間に見え、じっとしているお百姓さんを見ていると案山子に見えてきてどれが本物か見間違えそうです
子供の案山子ですが本当に良く出来ていました。


ハンマー投げ選手です

転んだ農夫