2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の野球観戦

今日は久々の野球観戦。中日対広島。 先発ピッチャーが若手の清水。これはもう消化試合かと思いきや、清水が7回まで好投。おまけにウッズが2ホームラン。中日の完勝でした。 でも驚いたのはほんとにドアラの人気がすごくドアラの様々なアクションをみんな…

歯科医師兼農家

昨日、とうとう本格的な耕運機を購入しました。今まではホームセンターで購入した小さく安いので利用していましたがとてもじゃないけど、十分にその役割を果たしてくれませんでした。そこで新たに耕運機を購入したわけです。 お百姓仕事なんて嫌だなと感じつ…

お盆休み

我が家のお盆休みは何のこともなくずーっと家にいました。 我が家の宗派は禅宗(臨済宗)のため13日から15日まで仏様の世話をしなければいけないのです。 家内は三度三度仏様用の食事を作らなければならないのです。ましてや15日は三食以外にも10時…

根尾川の鮎 part2

今日、毎年恒例の友人たちと根尾川の鮎を食べに行ってきました。今年は7月21日にも食べてますので今回で2回目です。 前回は部屋で鮎会席料理にて、今回は川原でバーベキューにして食べました。 今日の鮎はやはり少し大きめで7月末頃の鮎の方がもう少し…

蝉についてpart2

今日、夕方ふと気づいたのですが、アブラゼミが夕方にたくさん鳴いているのです。そういえば、毎朝思ったことは、朝はクマゼミばかり鳴いていてアブラゼミはどこにいるのだろうと? クマゼミは気温の高い地方に多く存在するはずですから、朝は夕方に比べて気…