2013-01-01から1年間の記事一覧

茶臼山撮影紀行

昨日は、定番の茶臼山へ撮影に行ってきました。 予想通り、天気は雪でした。気温はマイナス4度でしたが、寒さは感じません。何せそれなりの服装をしていますので。 ただ、風が吹きますと半端なく顔が痛いのです。 写真の方は雪の降り方が中途半端で、あまり…

高ボッチ樹氷

先週の木曜日のことです。長野県塩尻市高ボッチ高原へ樹氷の撮影に行ってきました。 前の日が雨で木曜日は晴れとの天気予報。 樹氷を期待して行ったのですが、結果はできておらず、その先の鉢伏山まで行ったら少しだけできていたのです。 樹氷だけは気象条件…

三河の紅葉

先週の木曜日のことですが、三河地方へ紅葉撮影に行ってきました。 丁度、標高800m付近が見ごろで三河地方も非常に紅葉が綺麗でした。深夜は茶臼山駐車場一晩過ごしましたが、とにかく星が手に取るように近くに見え、視力の悪い自分でも本当に素敵な星空…

蛭が野高原紅葉

今日は、初めて奥美濃地方の紅葉の撮影に行ってきました。 行くまでは何か良い被写体は見つけれるかどうか心配していたのですが、結構、今回は良い写真が撮れました。 朝は高原が霧に包まれており紅葉風景が一段と幻想的な景色となりました。ここ1週間ほど…

またもや、草紅葉撮影に

先週に引き続き、今週も長野県八島湿原に行ってきました。 予想では前日の台風通過と朝の日の出を考えると、湿原一面が朝霧で被われているだろうと想像したのですが、結果は全く霧は出ませんでした。 それでも、良い写真は撮影できましたので写真をアップし…

草紅葉の撮影

最近、どうもブログの更新を忘れてしまい、これも年のせいでしょうか? 昨日は、長野県八島湿原に行ってきました。目的は草紅葉です。 高地の湿原では、この時期になりますと湿原の草が枯れて、それが太陽光にあたるとキレに見えるのです。 と言っても今回初…

虹を撮影に

久しぶりのブログ書き込みです。 撮影には行っていますが、あまり良い写真も撮れずブログ用の写真も撮影し忘れこんなに期間が空きました。 昨日の木曜日は岐阜県美並市にある矢納ケ淵に虹を撮影に行きました。 ほんとうに小さな淵ですが天気が良ければ必ず虹…

ねむの木を撮影に

昨日は岐阜県山県市へ大雨の中「ねむの木」を撮影に行ってきました。 時期的には、少し早かったようですが、木によっては丁度良い咲き具合のものもあり、雨の中情緒のある写真が撮影出来ました。 出かける前は、どこに撮影に行こうかと何時も迷い、それでも…

又もや、タイヤがパンク

昨日、長野県は木曽方面に撮影に行ってきました。 朝の8時半ころに山間部走行中に小さなガレ石が転がっており前輪は避けたのですが左後輪が石を踏んだのです。 しばらく5分ほど走行したらどうも後部で変な音がし、もしやと思い車から降り確認したら左後輪が…

雨中の撮影

この時期、新緑以外に撮影するものが思い浮かばないのです。 今年は、豊根村のみどり湖に撮影に出かけようかと考えています。 雨を想定しての撮影ですが、この湖は晴れでも朝霧が出て、ましてや本日は雨霧がしっかりと出ておりとても幻想的な風景に出会えた…

美しき山藤

久しぶりのブログ更新です。 撮影に行ってはいたのですが、疲れてブログの更新がおろそかになっていたのです。 今日は岐阜県山県市へ山藤の撮影に行ってきました。 この時期は山間部に紫色の山藤が綺麗に咲いていますが、今まで撮影したことが無く今年こそは…

みどり湖撮影紀行

今日は、愛知県豊根村のみどり湖へ撮影に行ってきました。 ここは静岡県・長野県との県境に近い地域で春日井から2時間半ほどかかります。 桜のピークはすでに過ぎてしまっていたのですが、新緑と葉桜との色合いが非常によく、納得のいく写真が撮れました。 …

ミツマタの撮影に

今日は、和紙の原材料となる「ミツマタ」の撮影に行ってきました。 奥三河の東栄町と作手村の2か所を回ってきました。 東栄町のミツマタはあまり良い群生状態ではないですが、それでも小生一人のため自由に撮影できました。 午後からは作手村に行きましたが…

撮影紀行

昨日は、長野県売木村にあります小さなダム湖に行ってきました。 実は1週間前に初めて訪れた場所ですが、昨日はどうしても行きたい撮影場所が 思いつかず、2週連続で同じ場所へ行ったのです。 よって大きな期待はせず出かけたのですが、不思議なもので撮影…

開田高原へ

昨日は、開田高原へ行ってきました。 目的は、霧氷を撮りにですが、天気予報では晴れであったのに実際は朝から雪です。雪だけでは中々写真として撮りづらいものがあります。 結局、その後に自然湖へ移動です。そこも、あまり良い写真は撮れませんでした。 気…

本日の撮影紀行

今日は午前中のみ撮影に行ってきました。 「面の木牧場」へ期待薄く行きました。予想通り気温も高く、霧氷は全くありませんでした。 それでも、何かしら良い写真は撮れるものです。よい写真は、良い場所へ行くのも良いですが、どんな条件でも被写体を見つけ…

ダイヤモンドダストを撮影に

今日は霧ヶ峰までダイヤモンドダストの撮影に行ってきました。 結論は全く見ることができず、気温も想定より高いため何も撮影ができませんでした。 開田高原の霧氷撮影に行こうか、霧ヶ峰ダイヤモンドダスト撮影か迷ったのですが開田高原も最近は気温が高く全く霧氷が無…

今日は諏訪湖まで行ってきました

今日は諏訪湖まで行ってきました。 第一目的は諏訪湖に張る氷模様、そしてまだ見たことのない御渡神事、 諏訪湖で御渡りができたとの情報で行ったのですが、夜中に雪が降り諏訪湖一面真っ白のため撮影も何もできなかったのです。 結局、諦め撮影場所の変更で…

弥勒山トレッキング

今日は久しぶりに、弥勒山トレッキングに行ってきました。 春日井市の東部に位置する山で、1時間ほどで登れる山です。やはり写真撮影には下半身強化の必要性と加齢に対してのアンチエイジングが目的です。久しぶりのため今晩は大腿筋が張っているのです。 …

今日の撮影紀行

今日は、三河地方の「面の木」に行ってきました。 元々、樹氷ができやすい場所でカメラマンの人気撮影スポットになっております。 樹氷は少しでしたが、それでも、何とか上手く撮影出来ましたので、写真をアップします。 今年は雪が少なく、例年ですと全面雪…

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます また、新しい年の始まりです。この年齢になりますと本当に月日の経つのが早く感じられます。 私は午年のため来年のⅠ月で(1年後)で還暦を迎えますが、地元で巳午会という会がありまして新年早々地元の神社でのお祓いを受け…