明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
また、新しい年の始まりです。この年齢になりますと本当に月日の経つのが早く感じられます。
私は午年のため来年のⅠ月で(1年後)で還暦を迎えますが、地元で巳午会という会がありまして新年早々地元の神社でのお祓いを受けに昨晩行ってきました。
まだ、還暦という言葉は耳にしたくありません。まだまだ頑張らねば!
私の住む町名は菅大臣町という名でありますが、すぐそばに天満宮神社がありまして、そこには学問の神様である菅原道真公が祀ってあります。
今朝はそこへお参りにいってきたのです。
今年の目標!雑誌のコンテストに入選頻度を上げることです。でも相当ハードルが高いです。

午前0時に神殿前です。ここで巳午会のメンバーとお祓いを受けました。

深夜の参拝客状況です。地元の神社ですが、毎年大勢の方が参拝に見え、しかも若い世代の人が多いのです。

もう一つの天満宮神社で今朝は、「八雲琴」なる一弦の琴の奉納がありました。70才の女性が伊勢の猿田彦神社で修業されたとのこと。
木の部分にカタカナが記されています。


譜面です。カタカナで記されていますが、全く解読できませんでした。