2019-01-01から1年間の記事一覧

2か月空いたブログ

またまた久しぶりのブログ、撮影後にブログのアップが疲れがたまりすぎてブログをアップする気力がないのです。撮影はほぼ週一で行っています。 おおよその1回の撮影での走行距離は400Kmぐらいです。 ハスの葉三姉妹です。真ん中の葉から雨水がこぼれるタイ…

5月撮影紀行

ひるがの高原水芭蕉です 5月の連休は1日だけ撮影しましたが、手ごたえのある写真は撮れませんでした。荘川付近を撮影したのですが、10連休ともなると意外と人は少なかったです。 連休明けは奥三河の撮影に出かけました。 今年は宇連ダムが枯渇しているようで…

今年の桜

今年の桜は例年より数日早い開花宣言されましたが、結果として 寒気によって結構長い間咲いています。 春日井でもやっと葉桜になりかけたところです。 先週は伊那まで撮影に行ったのですが、雪の重みでいたるところで 桜が折れていました。信州伊那地方はま…

今年の梅の開花

今年は、冬は暖冬で、春の梅も例年より2週間ほど早いようです。 2月末に新城市川売梅園に行ったのですが、例年なら3月中旬が満開の梅がかなり咲き始めており、おそらく今が満開の見頃ではないでしょうか。 梅の撮影で最も悩むのがなかなか良い形の梅の木が少…

暖冬のこの冬

霧氷の写真です。 今年は空気がかなり乾燥しており霧氷がうまくできないようです。 薄氷の張った湖面の写真です

2019初ブログ

今年初めてのブログ 今冬は暖冬のようです どこへ行っても、氷の張り具合や積雪も少ないのです。 やはり冬は寒くないとよい写真が撮れません。 最近は考えすぎてか気に入った作品作りができていないのです。 1月中旬は寒中になり良い撮影条件が出ることを望…