2015-01-01から1年間の記事一覧

晩秋撮影

12月初旬に、近郊撮影スポットへ撮影に出かけました。 紅葉はすでにおわり葉は散り果てていました。どんな被写体でも自分の性格としてピークの時より終焉をむかえた時の方が好きです。 何故か、時の流れを感じ、被写体に何故か引き寄せられます。 写真をアッ…

秋色撮影

今年の、紅葉はやはり1週間ほど早い模様です。 いざ作品作りとなりますと、どこでどんなものを、どのように撮影しようかと悩むのですが、結局は自然との巡り合いで感動した場面を撮影することになるのです。 1年を通して同じ場所へ撮影に行くこともよくあり…

彼岸花

次期は、ピークも過ぎましたが、今年の彼岸花をアップします。 今年は、1週間ほど早いようで、どうも紅葉も早いとのうわさが出ております。 写真撮影をしておりますと四季の変化に敏感になり、植物の変化がよくわかります。 一つ言えることは、10年前とは明ら…

またまた久しぶりのブログ

どうも、撮影から帰ってきますと疲れすぎてブログをアップする気になれない今日この頃です。 これも体力の低下が原因でしょう。 それでも撮影は頑張らなくては。 少し前の話ですが、突然、大阪のカレンダー会社からカレンダーが届きました。この真夏の時期にどうして…

板取撮影紀行

先週は、3週間ぶりの撮影でした。 岐阜県関市板取川の川つつじの撮影が目的ですが現場は、花は殆ど終わっており、今年は、全体的に例年より1週間ほど早い気がします。 板取のアジサイも咲き始めており、6月末までが見ごろかと思います。 撮影は、なかなか思…

今年のゴールデンウィーク

今年の連休は、久しぶりに家族旅行に出かけました。とはいっても近場ですましたのです。5日の6時出発し、伊那郡の観光とドライブをしたのです。 まずは、阿南町で菜の花畑の見学です。この時期が見ごろですから、春日井とは1か月のずれがあります。あとは、…

またまた、自動車トラブル発生

ブログが1か月以上更新されなかったす。 前回2月のブログは雪道トラブル。今日は、、一宮市木曽川沿いの桜の撮影に出かけました。撮影が終わり8時頃駐車場を出ようと駐車場内を走行し一旦停止ししたところに、左後ろドアにバックで駐車位置から出ようとし…

雪道でのトラブル

先週木曜日に撮影に出かけましたが、撮影地はやはり北設楽郡の「面の木」です。 ここは、とにかく樹氷ができる場所ですので多くのカメラマンが来ています。今回、小生は車で少し新雪の雪道を無謀にも(恐怖と不安を抱きながら)行ったのですが、坂道で、カー…

面の木樹氷

昨日の日曜日は早朝より撮影です。 場所は、北設楽郡の「面の木」という処です。 ここは、条件がそろえば綺麗な樹氷が見られます。標高な1,000mほどですが、谷風が吹きあがってくるため、空気中に水分が多ければ樹氷ができます。 愛知県で樹氷が見られるの…

今年、初めてのブログ

今年初めてのブログです。多少、さぼっていましたが、実は年末よりパソコンに不具合が生じリカバリを行う羽目になったのです。 しかも、夜しかリカバリ行い、パソコン修復ができないのです。 数日前にやっと復帰し使用可能になりました。 本当にリカバリーは…