今年のゴールデンウィーク

今年の連休は、久しぶりに家族旅行に出かけました。とはいっても近場ですましたのです。5日の6時出発し、伊那郡の観光とドライブをしたのです。
まずは、阿南町で菜の花畑の見学です。この時期が見ごろですから、春日井とは1か月のずれがあります。あとは、いま話題になっている中川村(別名は芸術家の集まる村)へ行って、各種アーティストの工房見学です。決して有名ではありませんが、田舎の良い環境で自分の作品作りに励んであられる芸術家さんたちは、素敵でした。
宿泊は、駒ケ根の旅館ですが過去にも宿泊したことがありますが、とても素敵な旅館でした。
又、3日には一人でひるがの高原へ撮影にも出かけましたのですが渋滞を避けるためにも9時ごろまで撮影しすぐ帰宅したのです。今年は雪が多かったのかもしれませんが、ところどころに残雪があり良い写真が撮れました。

阿南町の菜の花畑です。夏はここが、ひまわり畑になります

畑の維持協力金として一人200円を払うのですが、これがなんと竹でできた貯金箱なのです。

これは、ひるがの高原の水芭蕉です。まだ残雪がありますが、毎年この時期に撮影に行きますが、残雪は初めてです。余程、雪がたくさん降ったのでしょう。

冬は雪に埋もれた木々が残雪の中からその姿を出している状況です。