2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県中学校秋ラグビー公式戦

今日、瑞穂ラグビー競技場にて愛知県中学校秋ラグビー公式戦の準決勝が行われています。 前回ブログに紹介しましたが、わが息子の愛知中学が今日午前9:30キックオフでした。 対戦相手は北稜中学、結果は21対20で愛知中学の勝ち!かなりのシーソーゲー…

茶臼山高原へ

昨日は、茶臼山高原へ写真撮影に行ってきました。まずは平谷峠にて売木村雲海と日の出を想定して6時にカメラをセット、しかし雲が多すぎて撮影不可能。すぐさま茶臼山高原へ車を走らせ茶臼山からの雲海を撮影しました。結構ドラマチックな雲の動きと、日の出…

芋掘り

前回に続き今日は残りの芋掘りをしました。日にちを置いた分良く育っていました。 芋掘りは芋を折らないように抜くには、なかなか難しく結構先っぽが折れるのです。ふと思うに仕事中の難抜歯をしている様な気分です。一方では宝探しとまではいかなくても、ど…

紅葉

昨日は、御嶽山の紅葉の写真撮影に行ってきました。朝5時30分から木曽福島を眼下に見下ろすポイントから朝日にピンクに染まる雲海を撮影しました。その後は御岳田の原湿原(確か8合目、標高2300mm)周辺で撮影しましたが、ちょうど見ごろで色鮮やかな紅葉が撮…

初めてのtoika

今日は日曜日、朝から夕方まで講習会に出かけていました。 そこで、JR中央線を利用したわけですが、息子にtoikaを借り初めて使用しました。toikaと言えば財布に入れておいても利用できるのですが、心はドキドキ。上手く改札口を通れるかどうか心配でした。…

愛知県中学校秋ラグビー公式戦

今、愛知県中学校秋ラグビー公式戦が瑞穂ラグビー競技場で行われています。小生の息子が出ています。 今日から決勝トーナメントに入りましたが、愛中VS東中が20対0で愛中の勝ちです。1年前は100対0で他校に負け試合ばかりしていた超弱小愛中ラグビー部が今…

秋の収穫

昨日は、長男と二人で畑仕事に出かけました。畑の草取りがなかなか時間がとれなくてボーボー状態。長男にはアルバイト料を出すからといって手伝わせましたが、作業に3時間かかりました。そして草取り終了後にサツマイモの収穫をしましたが、疲れているにも…

家内と2人で

今日は、家内と2人でシステムキッチンを見に行きました。ドイツの会社の製品です。 やはりドイツ製品は頑丈で重厚感があり、しかも今後数十年間も部品交換、修理が可能です。歯科医療機器でも車でも同じような事がいえますが、どの分野にも国民性が出ている…

都会のパン屋さん

昨日は、息子の体育祭が雨天中止になりました。そこで、早速午前中から名古屋へ買い物に連れて行かされました。 帰り際に三越の地下に入ったら、パン屋さんがあったのですがすごいお客さんの数。家内いわく「このパン屋さんは有名なのよ」教えてくれました。…