初めてのtoika

今日は日曜日、朝から夕方まで講習会に出かけていました。
そこで、JR中央線を利用したわけですが、息子にtoikaを借り初めて使用しました。toikaと言えば財布に入れておいても利用できるのですが、心はドキドキ。上手く改札口を通れるかどうか心配でした。不安のためカードを財布から出し直接利用しました。しかし2回失敗し3回目に通過できました。今度は千種駅の改札口を出るときもやはり2回失敗しました。結局最初は偶然センサーに当り通過できただけで、駅員さんに聞いた所toikaを当てる箇所を間違っていたのです。
しかし帰りはもう安心、さも、いつも利用している乗客の雰囲気でtoikaを入れた財布ごとセンサーにあて1回で成功!なんと気持ちの良かったことか。
JRはtoika、地下鉄はユリカで乗車。切符を買わないチケットフリーはなんと便利な事か!
そういえばETCも同じだっけ。
便利な世の中になることは良いけど今後も時代の流れについていけるのだろうか?