2007-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わり

昨日は仕事収め、大掃除後にスタッフと忘年会。今年1年間色々とわがままを聞いてくれたスタッフに感謝!感謝!小生の仕事はしっかりとしたスタッフがいないと成り立ちません。そういう意味でも感謝!感謝! 明日からは2泊3日で例年恒例の同級生とわが家族…

庭づくり

今度、家を建てる予定で、ついでに庭の一部も直すつもりです。特に石畳の通路を作るための飛び石を打つ事に決めました。 距離は2m程度の通路です。使用材料は御影石、青鉄平石を利用して作りますので、ホームセンターに行きその材料を購入しました。みな中…

とんでもない事が!

現在、我が家の実家の家を解体しているのですが、とんでもない出来事が起こりました。我が家の庭には、亡き父親が丹精込めて作り上げた枯山水風の庭があります。殆どの木が古木となりかなり形も良く自分で言うのもなんですが、立派な木があります。その中で…

ワンクリック詐欺

15日・16日・17日の3日間にわたり計10回程度のワンクリック詐欺メールが届きました。 会社名はセレクト動画事務局と言う会社でした。最初は不思議に思い相手のURLをクリックしようと思いましたが、文章をよく読んでいると相手の把握しているこちらのサー…

庭木の移転

昨日は、自宅の庭木の移転を行いました。と言いますのも家の新築工事に当たりどうしても邪魔になる木が二本出てきたのです。そこで次男坊に無理を言って二人で作業を行ったのです。私の父親は庭師であり、私も高校生時代まで親の仕事の手伝いをしていました…

歯の健康教室

今日、12月第一日曜日は毎年恒例の「歯の健康教室」が春日井市の2会場(健康管理センター・保健センター)にて開催され、例年のごとく大盛況でした。就学時前の乳幼児及びその保護者を対象にしたイベントです。内容は、乳幼児歯科健診・成人歯科健診・虫…

CT撮影に

今日は午後より名大病院へ行きCT撮影検査に行きました。といいますのも、今だから話せますが1年前に突然の膵炎に罹患しその後1年経過後の定期健診が目的です。1年前突然尿糖がおり、高血糖になり糖尿病になったのですが、突然出る場合は癌の疑いが非常に…

中学の同級生と

昨晩は久しぶりに中学の同級生と会いました。と言いますのも、久しぶりに茨城に住んでいる同級生がこちらに来ると言うので、それに合わせて8名ほどで会ったのです。その彼は現在は日本原子力開発機構J-PARCセンターで仕事している物理学者です。中学時代か…

家内と二人で

実は私は家を新築する事にしたのです。設計図もかなり完成してきています。今日は家内と二人でハウスメーカーショールームに行き内装の取り決めや実際の建築物を見学し、外壁などを見てまわりました。今日は非常に寒く外壁見学は大変でした。 新築を決断して…

またまた収穫

前回は、さつまいもの収穫。今日はみかんの収穫です。今年は剪定をしなかったためになりすぎでした。 どんな食べ物でもそうですが、みかんも日照条件によりかなり甘味が左右されます。見てくれは市販のものより悪いかもしれませんが、とにかく甘く、みずみず…

優勝だ!

一昨日、愛知県中学ラグビー選手権決勝戦の結果愛中対守山東中・34対17で愛中優勝! 試合途中ミスにてトライされ緊迫した試合運びでしたが後半戦は着実な試合運びで完勝しました。 当日はトップリーグの試合が午後から組まれておりそれを観戦して帰ってきま…

愛知県中学ラグビー公式戦決勝

明日は、瑞穂ラグビー競技場にて愛知県中学ラグビー公式戦決勝戦なのだ。家族で応援に行きます。午後からはラグビートップリーグ公式戦も開催され入場料(一般1500円)が必要なのです。時間があればプロ公式戦も見てみたいです。 頑張れ愛中!

愛知県中学校秋ラグビー公式戦

今日、瑞穂ラグビー競技場にて愛知県中学校秋ラグビー公式戦の準決勝が行われています。 前回ブログに紹介しましたが、わが息子の愛知中学が今日午前9:30キックオフでした。 対戦相手は北稜中学、結果は21対20で愛知中学の勝ち!かなりのシーソーゲー…

茶臼山高原へ

昨日は、茶臼山高原へ写真撮影に行ってきました。まずは平谷峠にて売木村雲海と日の出を想定して6時にカメラをセット、しかし雲が多すぎて撮影不可能。すぐさま茶臼山高原へ車を走らせ茶臼山からの雲海を撮影しました。結構ドラマチックな雲の動きと、日の出…

芋掘り

前回に続き今日は残りの芋掘りをしました。日にちを置いた分良く育っていました。 芋掘りは芋を折らないように抜くには、なかなか難しく結構先っぽが折れるのです。ふと思うに仕事中の難抜歯をしている様な気分です。一方では宝探しとまではいかなくても、ど…

紅葉

昨日は、御嶽山の紅葉の写真撮影に行ってきました。朝5時30分から木曽福島を眼下に見下ろすポイントから朝日にピンクに染まる雲海を撮影しました。その後は御岳田の原湿原(確か8合目、標高2300mm)周辺で撮影しましたが、ちょうど見ごろで色鮮やかな紅葉が撮…

初めてのtoika

今日は日曜日、朝から夕方まで講習会に出かけていました。 そこで、JR中央線を利用したわけですが、息子にtoikaを借り初めて使用しました。toikaと言えば財布に入れておいても利用できるのですが、心はドキドキ。上手く改札口を通れるかどうか心配でした。…

愛知県中学校秋ラグビー公式戦

今、愛知県中学校秋ラグビー公式戦が瑞穂ラグビー競技場で行われています。小生の息子が出ています。 今日から決勝トーナメントに入りましたが、愛中VS東中が20対0で愛中の勝ちです。1年前は100対0で他校に負け試合ばかりしていた超弱小愛中ラグビー部が今…

秋の収穫

昨日は、長男と二人で畑仕事に出かけました。畑の草取りがなかなか時間がとれなくてボーボー状態。長男にはアルバイト料を出すからといって手伝わせましたが、作業に3時間かかりました。そして草取り終了後にサツマイモの収穫をしましたが、疲れているにも…

家内と2人で

今日は、家内と2人でシステムキッチンを見に行きました。ドイツの会社の製品です。 やはりドイツ製品は頑丈で重厚感があり、しかも今後数十年間も部品交換、修理が可能です。歯科医療機器でも車でも同じような事がいえますが、どの分野にも国民性が出ている…

都会のパン屋さん

昨日は、息子の体育祭が雨天中止になりました。そこで、早速午前中から名古屋へ買い物に連れて行かされました。 帰り際に三越の地下に入ったら、パン屋さんがあったのですがすごいお客さんの数。家内いわく「このパン屋さんは有名なのよ」教えてくれました。…

最近購入したCD

最近、CDを購入しました。イギリスの JAMES BLUNTの2ndアルバムです。JAMES BLUNTといえば TVの「トヨタビッツ」のコマーシャルソングに利用された、「you are beatiful]が有名で全英、ヨーロッパでもヒットした曲ですよね。今度は2ndアルバムに入っている…

ジャズを聴きに

昨晩は、久しぶりにジャズを聞きました。といいますのは大学同級生でジャズピアニスト穂積純典が、「名古屋キャバレロクラブ」へ大阪より演奏しに来たのです。他の友人も集まり久しぶりに楽しいひと時を過ごす事が出来ました。今尚、現役のジャズマン兼歯科…

写真展を見に

今日は、春日井市文化フォーラムへ行き、春日井在住のアマチュア写真家グループの写真展を見に行きました。毎年恒例でこの時期に開催されます。その中で数名のアマチュア写真家の作品がすごいのです。特に今年は月刊写真雑誌に入選している回数が多く全国的…

なし狩りに

昨日は夏休み最後の日曜日。家族そろって長野県松川まで梨狩りの行きました。10数年いつもお邪魔している果樹農園で、りんごの終わる12月まで時々行きます。とにかくどの果物を食べてもみずみずしく美味しいのです。他のお客は有料でなし狩りをしています…

久々の名古屋ドーム

昨晩は久しぶりに名古屋ドームの野球観戦。中日VS横浜です。大学同窓会の厚生事業にて毎年恒例に行われている野球観戦で、今年は特にお値打ちで7,000円の席を2,000円で観ることができたのです。 野球の結果は前半はややだらけた試合経過でしたが後半はおもし…

お盆の行事

昨年母親がなくなり、これで仏様の世話を今年から自分でやらなければならなくなりました。まずは、8月7日初施餓鬼金額20,000円でもののわずか数分で終了。12日は棚経、時間およそ5分。13日から15日までお盆の行事。我が家は臨済宗のため大変なのです。お盆の…

じつに美味かった

毎年8月第1日曜日は友人とその家族約20名ほどと鮎を食べる事になっています。 根尾川の鮎を川原にて料理旅館の主にお願いして炭火で焼いてもらうのです。この時期の鮎は丁度食べごろの大きさ、頭から骨も尾の先までバクバクと全て食べるのです。根尾川は水が…

お疲れ気味

ここ2週間ほどチョットお疲れ気味の小生、HPの口更新を行う気力と、体力がなかなか起きなくて放置のしっぱなしでした。 そろそろブログや医療情報、写真館の更新をしなくっちゃ!

ちかれたびー

今日は朝から夕方6時まで講習会にいってきました。3ヶ月ぶりに行きましたら結構疲れました。 内容は噛みあわせを中心とした講義内容で、栄町にある野原歯科室の野原先生に教わっております。非常に素晴らしい先生で日常の臨床の疑問点を解決していただける…