とんでもない事が!

現在、我が家の実家の家を解体しているのですが、とんでもない出来事が起こりました。我が家の庭には、亡き父親が丹精込めて作り上げた枯山水風の庭があります。殆どの木が古木となりかなり形も良く自分で言うのもなんですが、立派な木があります。その中でも、門かぶせ松と五葉松は特に大切な木で解体時に絶対に枝を折らないように工事をするにあたり何度と無く念を押したのですが、それが、今朝現場に行ってみると、五葉松の半分が上から下までごっそりと枝が取れてしまっていたのです。小さな小枝ならまだしも木の半分の枝がなくなっているのです。どうも解体物が飛んで木に当たって折れたようです。こちらは、もう頭にきて怒鳴り散らしました。午後には会社の社長が謝りに来て現存の五葉松と同等のものを弁償すると言いました。私の予想ではおそらく150万円位は最低でもすると思います。父親が大事に育てた庭が一瞬の油断で破壊されて胸が痛む思いです。