2018-01-01から1年間の記事一覧

今年の紅葉

今日は、徳山ダムに撮影に行ってきました。 天気は曇り、撮影条件としては良くなかったです。 徳山ダムをずーと奥に行きますと林道に入りますがこれは冠峠を超えて福井県に行く道です。以前も通ったのですが、道が狭く、特に今回は台風により道があれていた…

彼岸花の撮影に

23日に彼岸花の撮影に出かけました。 場所は不破郡関ケ原町です。 ここはいたるところに彼岸花が咲いています。 良くもまあ、あちこちでこんなに多く咲いているものだと。 彼岸花は球根なのにすごく増えるのです。球根には毒がありモグラを寄せつけないと…

山は秋の気配

23日の木曜日に標高,1,000mm付近の山で撮影しましたが、気候が急に秋の気配になったせいか、例年より早く木々が少しですが色づき始めていました。 今年の秋は早い予感がします。 今年は春の桜もかなり早くそれにつられてすべての花や木々が例年より1週間…

撮影活動開始

しばらく忙しくて撮影を休んでいました。 1か月カメラを触らないと、以前の撮影時の感覚を忘れてしまいます。 具体的には瞬時の絞り、シャッタースピード、露出、フレーミング等に迷いが出ます。 今は猛暑ですが、それまでは大雨が続き小生にとっては雨はもってこいの気…

最近のデジタルカメラ

つい数日前ですが、新発売のカメラの撮影に行ってきました。 出版社とフジフイルムとの企画でフジが開発した新しい中盤カメラの試し使いです。ボディーとレンズで総額200万程度の新品を5月28日まで3週間ほど貸してくださることになったのです。 カメラは。FU…

早すぎた桜

今年の桜は、本当に早く咲き始めそして早く散ってしまっている。昨年もはやかったが、今年は昨年よりも少し早かった。 今年の桜シーズンは雨が降らずにずーっと夏日が続いたため、桜以外の花も一斉に咲き始めたようです。 花桃もすでに咲き始め、木々の新芽…

春が来た

寒いと言っていた冬は過ぎ去り春を感じる今日この頃です 空気は冷たい朝はあっても、太陽の緯度が高くなっているためそこまで寒さは感じません。 でも、今年の梅は少し遅いようです。それだけ冬が寒すぎたのか。 桜はどうかといえば、おそらく例年より少し早…

今年も既に2月中旬

寒いと言いながらもすでに2月中旬。そろそろ三寒四温といった言葉が気象予報で出てきそうです。 日本海側は大雪ですが、太平洋側の山間部はやはり例年より積雪量が少ないです。 3月に入れば奥三河でも梅の撮影ができます。自然は人間の都合など考えず当た…

今年の冬

今シーズンの冬は何だかおかしな気候です。 写真を撮っていると前年度の気象条件を比較しながら目的とした 撮影地にいくのですが、昨年末12月は異常に寒く信州の池の氷が小生の予定より早く全面結氷してしまったのです。平成28年12月〜平成29年1月の冬はこれ…