最近のデジタルカメラ

つい数日前ですが、新発売のカメラの撮影に行ってきました。
出版社とフジフイルムとの企画でフジが開発した新しい中盤カメラの試し使いです。ボディーとレンズで総額200万程度の新品を5月28日まで3週間ほど貸してくださることになったのです。
カメラは。FUJI50GFX、5000万画素33mm×44mmのCMOSセンサーです。しかもミラーレスです。
何がすごいといえばその描写力です。花を撮影しましてもどれだけ拡大してみてもそのシャープさはすごいです。
露出も非常に測りやすく、白トビもなく、露出による失敗がまずないのです。
残念なのは、まだ望遠系のレンズが1本しかないのです。よっていろんな状況での撮影にやや難点があります。
デジタルカメラの進化は今やすごいです。
ただ、メーカーを変えてカメラを購入すれば、レンズも買わなければなりませんので多額になりメーカーを変えての機種変更は躊躇します。
50GFXでの作品をアップします。
Web用に圧縮してありますので、私の感想通りの写真ではないことお断りしておきます。

緑色もきれいな描写力があります

120mmマクロ使用です、自分で見た目のリアル感があります。

マクロ撮影です。後ろのボケもきれいです・

棚田の朝の風景です。太陽が白トビせず、ハーフNDも使わなくても空の色が出せます。