2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

畑荒し

最近、畑の白菜、キャベツ、ブロッコリ等が荒らされています。 その犯人は人間かと思いきや、実は鳥なのです。つついた程度ならまだしも、玉の形が全くなくなるまで食べてあるのです。この時期は確かに鳥たちも食べ物がなくて大変なようです。 ショックでは…

スキーに行ってきました。

今朝、5時に家を出発し「おんたけ2240」へスキーに行ってきました。当初は長男の友達を連れて7人で行く予定でしたが、都合で行けなくなった人が出たため次男と二人きりで行ってきました。 現地に8時到着。 駐車場はガラガラ。こんな状態で経営のほうは大…

今朝の茶臼山

今朝は、久しぶりに茶臼山へ写真撮影に行ってきました。 足助町経由のR153を利用したら何と1時間半でつきました。中央自動車道経由より早く着いたのです。 特に撮りたい状況はなかったのですが、行けば何か良い情景があると思って行ったのです。ところ…

今時のスキー板

今日、アルペンで長男のスキー板を購入しましたが、板の進化は早いものです。 つい数年前までは板を選ぶ長さの目安として身長から10cm短いのが一般的でしたが、店員さんの話ではアマチュア用は3種類の長さしか無いとのこと、またベンディングと板は最初か…

サツマイモの苗床作り

今日はさつまいもの苗床作りをしました。例年は農協で苗を買ってきているのですが、今年は造園会社の社長から切干芋用の種イモをいただいたので、金時とあわせて苗から作ることにしたのです。 先週の木曜日はこのために瑞浪の山奥の家内の実家に行き雑木林の…