サツマイモの苗床作り

今日はさつまいもの苗床作りをしました。例年は農協で苗を買ってきているのですが、今年は造園会社の社長から切干芋用の種イモをいただいたので、金時とあわせて苗から作ることにしたのです。
先週の木曜日はこのために瑞浪の山奥の家内の実家に行き雑木林の落ち葉や腐葉土を18袋集めても来ました。
種イモからのイモの苗作りはかなり難しいと思います。温度管理をしっかり行わないと芽が出なかったり種イモが腐ったりもするのです。
今日は苗床の囲いの作成を腐葉土を一層敷き詰めることまで行いました。

裏のおじいさんが突然手伝いに来たのです。この方は小生が何か作っていると必ず顔を出されます。
次男もお手伝いです。

落ち葉、腐葉土を入れ水分をたっぷり与えているとこです。
落ち葉、腐葉土を一層敷き詰めた苗床です。
この後は3月末までこのままです。