2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1年ぶりのゴルフ

今日、1年ぶりにゴルフをしました。クラブを握ったのも1年ぶりです。ゴルフシューズを出してみたら1年前に雨の中で行ったゴルフの後での乾燥用の新聞紙が1年間中に入れたままでした。なんと呆れたことやら。ドライバーの大きさも一番へたくそな小生がも…

蝉について

猛暑の真っ最中、早朝から蝉が鳴いていますが、そんな庭でいろいろ発見できます。 1.まず、蝉が鳴きが始めると梅雨明けです。気象庁が梅雨明け宣言をためらても蝉はちゃんと教えてくれます。 2.昔に比べてここ数年クマ蝉の鳴き始める時期が早くなり数が…

鮎を食べに

昨日は、小生の師匠である先生ご夫妻と根尾まで鮎を食べに行きました。鮎は例年8月に友人と食べるのが恒例になっていますが、一足先に今年の鮎を試食しました。 今回は根尾川の鮎といっても更に上流の黒津の鮎です。黒津は生活排水もまったくなく、非常に綺…

ネイルアートについて

今日は大学医局の月例懇話会に出席してきましたが、そこで余談でネイルアートの講演をききました。意外にもネイルアートの材料の基本的構造は歯科用の即時重合レジン(義歯用などにも使用)と同じ構造体だそうです。やはり接着には、つめの表面にプライマー…