蝉について

猛暑の真っ最中、早朝から蝉が鳴いていますが、そんな庭でいろいろ発見できます。
1.まず、蝉が鳴きが始めると梅雨明けです。気象庁が梅雨明け宣言をためらても蝉はちゃんと教えてくれます。
2.昔に比べてここ数年クマ蝉の鳴き始める時期が早くなり数が異常に増えたこと、クマ蝉は暖かい地方に多くいるはずです。これも地球温暖化の原因でしょう。
3.庭に羽だけがよく落ちているのですが、よく観察していると、鳥に食べられた蝉の羽で鳥も羽は食べないようです。
4.この間何故か芝生の上で仰向けになって脱皮している幼虫がいました。一生懸命時間をかけてやっと脱皮したのにどうも飛べないようでその後は無数の蟻がたかり始め1時間後には蝉がいなくなっていました。
5.昼間の蝉は暑さのせいで鳴かないかもしれませんが、我が家の庭では鳥が蝉を狙っているのです。鳴いてしまうと鳥にすぐつかまってしまい、その瞬間はジジジジを鳴き喚くのです。
自然のおきては厳しくまた我々人間にいろんなことを教えてくれます。