今年の紅葉

今日は、徳山ダムに撮影に行ってきました。
天気は曇り、撮影条件としては良くなかったです。
徳山ダムをずーと奥に行きますと林道に入りますがこれは冠峠を超えて福井県に行く道です。以前も通ったのですが、道が狭く、特に今回は台風により道があれていたのです。道路幅もぎりぎりでガードレールもない箇所もあります。
一人では、不安で途中で引き返しました。
でもこの道を知っている人は平気で通っていきます。
今年は台風の影響でほかの山間部撮影地でもかなりの倒木があちらこちらで道路遮断した後が残っていました。本当にすごい台風だったのでしょう。
ちなみに今日は子狸3匹が車に引かれたのを見ました。
狸は道路を横断する時がほかの動物に比べて遅い気がします。ですから車に引かれた狸はよく見かけるのです。

ウルシはほかの木々より早く色づきます。

これは初霜一景です

ススキも秋の定番の被写体です。10月中旬のススキが形が最も良く、撮影は逆光が一番です

開田高原で見かけた干し草です