今年の冬

今シーズンの冬は何だかおかしな気候です。
写真を撮っていると前年度の気象条件を比較しながら目的とした
撮影地にいくのですが、昨年末12月は異常に寒く信州の池の氷が小生の予定より早く全面結氷してしまったのです。平成28年12月〜平成29年1月の冬はこれまた、例年より暖かく、池や湖が中々凍らなかったのです。
昨日は、御嶽麓の自然湖に行ってきたのですが、道路は殆ど雪が無く、昨日は3月並みの気候で熱いくらいでした。一方日本海側では大雪に見舞われているのです。
この自然湖も昨年末に行ったときは,全面結氷になっており撮影に不向きな状態でした。
昨日は、すでに溶け始め氷も割れていました。来週は、又すごい寒波がやってくるようです。何か気候が一定しておらず、撮影地探しに迷ってしまいます。
一昔前は、こんなに極端な気候ではなかったような気もします。


豊田市での撮影です。氷の撮影はその透明度が大切です。透明度のない氷はダメです。

自然湖での撮影です。年末まで真っ白に全面結氷していたのが昨日はこのようです。

氷が解けると、面白い模様を見せてくれます。

こんなにも溶けているのです。恐らく来週の寒波で再度結氷するかと思います