茶臼山高原へ

昨日は、茶臼山高原へ写真撮影に行ってきました。まずは平谷峠にて売木村雲海と日の出を想定して6時にカメラをセット、しかし雲が多すぎて撮影不可能。すぐさま茶臼山高原へ車を走らせ茶臼山からの雲海を撮影しました。結構ドラマチックな雲の動きと、日の出に染まる雲海を撮影できました。写真撮影は早朝か夕方が理想です。風景写真はとにかく自然と気象条件が相手です。こちらの思惑通りの情景は中々めぐり合えません。かといって想定外の状況に出くわすこともあります。
9時過ぎからは色づいた木々を撮影したのですがあまり被写体としてよい形をした木々が無く、思うようには撮れませんでした。結局撮影は10時ごろまでにし一路帰宅の途につきました。それにしてもやはり年々紅葉が遅くなっている気がします。
茶臼山は標高1300mm位だったと思いますが、5〜6年前では10月下旬には標高700mm位が紅葉時期だった気がします。