またまた久しぶりのブログ

どうも、撮影から帰ってきますと疲れすぎてブログをアップする気になれない今日この頃です。
これも体力の低下が原因でしょう。
それでも撮影は頑張らなくては。
少し前の話ですが、突然、大阪のカレンダー会社からカレンダーが届きました。この真夏の時期にどうしてカレンダーが送ってくるのだろうかと思い、中に手紙が入っておりそれを読んだのですが、2017年度のカレンダーに小生のフォトコンで入選した作品を使用したいとの依頼状でした。
小生の写真を数ある作品の中から「素敵な風景写真」といったタイトルのカレンダーに使用していただけるなんて。あまりにも突然の朗報でとてもうれしい気分になりました。
ところで、2017年度?再来年のカレンダー?
よくよく考えてみますと、カレンダーは2016年度の今頃には完成していなければならず、その後に注文を受けるのでしょうが。逆算すれば今から、編集に入ってもおかしくはないでしょう。

上記の話とは全く別に久しぶりに最近の写真をアップします。

長野県下伊那郡阿南町での撮影です。
「合歓の木」は川や湖の畔に咲いているのが殆どですが、これは田んぼの片隅に咲いております。
逆光撮影により「合歓の木」が目覚めた雰囲気を意識して撮影しました。

7月に撮影した徳山ダムでの一景です。
ダム湖の朝の幻想的な様子を撮影しました。