蛭が野高原紅葉

今日は、初めて奥美濃地方の紅葉の撮影に行ってきました。
行くまでは何か良い被写体は見つけれるかどうか心配していたのですが、結構、今回は良い写真が撮れました。
朝は高原が霧に包まれており紅葉風景が一段と幻想的な景色となりました。ここ1週間ほどがピークかと思いますが、少し高度が下がればまだまだ、いろんなところで紅葉が楽しめそうです。
来週は連休ですが、きっと高速道路はかなり混雑が予想されますが、昔に比べればドライブがてら紅葉を楽しむ人が増えた気もします。
ところで、SAでの北陸自動車道の道路状況をアナウンスしていたのですが、その中で、「現在、クマが出没することがありますので充分注意してください」なんてアナウンスが入っていました。さすが奥美濃は「月の輪熊」が多いだけありますね。
SAでクマの注意情報は初めて聞きました。

高原は山頂のためか赤い紅葉がありません。でもこの曲がった樹は雪の重みに耐えて曲がったもので冬の厳しさが出ています。

木の種類はわかりませんが、素敵に黄色く色付いていました。