お盆休み

我が家のお盆休みは何のこともなくずーっと家にいました。
我が家の宗派は禅宗臨済宗)のため13日から15日まで仏様の世話をしなければいけないのです。
家内は三度三度仏様用の食事を作らなければならないのです。ましてや15日は三食以外にも10時にうどんを、3時におはぎを作り、ご先祖様があの世へ戻るにあたり団子を作り持たせてやるのです。
ですから家内は最も忙しいのです。
小生はその間、今日まで毎日庭の木の剪定をしており、庭も綺麗になりました。その結果として庭師に支払う剪定代がかなり浮きました。
だけど体中に汗疹がしっかり出来ました。
でも本当に禅宗の家庭はお盆休みはご先祖様が各家庭に帰ってきておりますので全く家を出れないのです。