亀山市「みつまたの森」

今日は、亀山市の「みつまたの森」に行ってきました。
ここは和紙に利用される、みつまたの木の群生地です。
もともとは、和紙の原材料のために栽培していたのですが、その栽培が今では行われておらず、その木が自生するようになり、綺麗な群生地を作っているのです。
初めて行くところだったので、具体的な場所が判らないのです。そこで地元の小学生に出会い登山道の入り口まで案内してもらい登山道を登ること
約40分で現地につきました。
登山道といってもなだらかなのでどなたでもいけますので、一見の価値はありますので是非お勧めです。
見頃はこの先1週間と聞いております。

満開になると黄色の花が咲くのです。
この写真は村の中でのみつまたで、現地での写真ではありません。現地は杉木立の山の中に群生しています。

みつまたの語源は、花が開くとみつまたに開くと聞きましたが、本当かどうか確認できませんでした。