今日の茶臼山

今日は、久しぶりに茶臼山へ行ってきました。時期的に桜も咲いておらず、梅は終わりかけで良い被写体が思い浮かばず、困った時は茶臼山へ行ってみようと思って出かけたのです。
ところがどっこい、現地へ着いてみると、辺り一面霧氷ができているのです。
やはり最近冷え込んでいたため山では雪が降ったりは霧氷ができたりするのです。
予想外の風景に一生懸命撮ったまではよいのですが、予備のフィルムを持ってくるのを忘れて、結局は午前中で撮影は終了、予定では午後に桜や梅を撮影する予定だったのですが、残念。

青空を背景にした霧氷です。

真冬程の霧氷の付き方ではありませんが、それでも新芽の赤い色との組み合わせが又異なった季節感を醸し出しています。