夏の伊吹山

26日の木曜日には伊吹山へ行ってきました。
夏の期間中は午前3時にドライブウェイーが通行できます。平日でも結構日の出を見に皆さん来ております。
小生も山頂駐車場に4時に到着し、頂上までの登りました。伊吹山の日の出は中々見ることが難しいのですがこの日は幸いにも朝焼けをも見えました。それでも7時ころには雲が出始め山頂は雲の中となるのです。
高山植物も咲いており10時ころにはかなりの観光客が昇ってきました。
ここは軽装でも山頂まで登れるルートがあり高齢者も観光バスで来ておりました。
花の写真をアップしておきます。

ミヤコアザミの花です。

ヤマアジサイの花ですが、薄紫の色がとても綺麗です

シシウドの花ですが、山の麓を背景に撮影しました。