川売梅園(新城市)

川売梅園(新城市)に行ってきました。
昨年も撮影に行ったのですが、今年は10日程梅の開花が遅いです。やはり今年は3月になっても冷え込んでいますからね。
ここは、村全体が四方を山で囲まれ、山斜面全体にに梅が栽培されています。
よって、梅の撮影や観賞は民家の側の小道を通りながら行っています。
今日も、庭に梅干しが干してあり、小生が見ていたら、お婆ちゃんが出てきて、
「いっぺん、この梅食べてみな」と言ってきて梅干しやシソを賞味させてもらいました。そこで次にお婆ちゃんが出してきたのが、見た瞬間芋虫のような形をした食べ物です。「これ旨いから食べてみな」内心、おろおろ、仕方なく食べたらなんと漬物で「チョロギ」?とか言う土の中で育つ高級食材とのこと。美味しかったです。
でも見た目はピンクの芋虫でした。

フキノトウが顔を出していました

こんな感じに山の中の梅園です

道中で見つけた菜の花畑ですが、かなり今範囲なのですが畑のお婆ちゃんに聞いてみたらご主人に先立たれ女一人で畑の耕作はできないとのことで菜の花畑にしたのだそうです。そしてこの地域には高齢のお婆ちゃんの一人暮らしが多いそうです。