歯科検診

今日は、午前中に幼稚園の歯科検診に行ってきました。
ここ2〜3年前より検診時間が短くなってきています。人数は約300人ですが、昔20年前は3時間かかっていたのですが、今年は2時間で終了しました。
理由はとにかく虫歯が少なく非常にに検診しやすくなってきたからです。たいていの園児はパッと見た目に、虫歯なしと判断できるくらい綺麗な歯なのです。
昔は年長さんで虫歯を放置状態での要抜歯が多く見受けられましたが今年はゼロだった気がします。
また年中、年少さんで虫歯を何本か持っている園児は1クラス(35人)あたり3人から5人程度で、また年少さんでもすでに予防処置(シーラント)がなされ親の積極的予防処置に対する意識の高さが伺えました。