最悪の日

昨晩、大学の同窓生の卒後30周年準備委員会に出かけ、その足で茶臼山まで写真撮影に出かけました。
そして今朝、日の出風景を撮り終えた後、午前7時半ごろ、走行中の車を停めパーキングにシフトレバーを入れ、再度ドライブに入れようとしたらギアが入らないのです。一瞬に青ざめました。
こんな山の中で!
幸いにも携帯の電波が届きましたので、すぐロードサービスに電話しレッカー車を手配してもらったのです。
9時頃ディーラーに問い合わせたところ、誤作動が生じシフトレバーがロックされたとのことでした。
レッカー車を待つこと1時間半、やっと来てくれたと一安心したと思いきや、今度は乗せるのにタイヤがロックされているため引きずり上げるしかないのですが、車両が重すぎて真っ直ぐ引けず、車がどうしても斜めになって乗らないのです。それでも何とか1時間半かけて乗せたのです。
さて、今度は搬送料金が高いのです15Kmまでは無料ですが、以降は1kmごとに500円かかるのです。長野県売木村から名古屋市のディーラーまでの距離は約100km、支払は到着地点で現金払いなのです。請求金額が43,050円、ついでにディーラーでの修理が15,000円。とんだ出費でした。
でも、以前から写真撮影に出かけると、時々ハプニングが起きるのです。
何故なんだろう?