セミの羽化

今晩は、セミの羽化の写真をアップします。
我が家では庭で毎年多くの蝉が出てきますが、最近早朝の羽化を見かけません。
ところが、息子が今晩、室外機で羽化予定の幼虫を見つけました。
ここ数年、思うのですがセミの生態系に変化が出てきた気がします。
昔は、7月初旬頃より、チイチイゼミが先ず鳴きはじめ、夏休み入る頃にアブラゼミが鳴きだしていた気がします。その後8月に入るとクマゼミが鳴き出すのでした。
そして、お盆を過ぎるとツクツクボウシが鳴くのです。
しかしここ近年は7月中旬にいきなりクマゼミが鳴きはじめ、しかも午前中を中心に鳴くのです。
その数もかなり増えました。
アブラゼミやチイチイゼミは今では住宅周辺では夕方の涼しい時間帯に、やや小高い雑木林なら昼間でも鳴いているのです。
クマゼミはもともと暖かい地域に生息するものですから、これややはり地球温暖化が原因ではないかと思います。身近で温暖化を体感しますと、やはりこれからの地球が心配になります。
「Save the Earth!」
ついでにわが息子(高校生)の同級生でどうもセミを触れない人がかなりいるようです。きっと小学生の頃に自然とふれあう時間が少なかったのではないでしょうか。
これも問題です。

午後8時ころです

午後9時ころです