秋の収穫

今日は、サツマイモとサトイモの初堀りをしました。
昨年とは植え付け場所を変えてみたのですが出来栄えは上々、もう少しおいておけばもっと甘みが出るはずですので、今度は10月末頃を予定しているのです。特にサトイモはあわてて掘ることもなく必要な分だけをすこしずつ掘っていけばよいのです。
愚妻がさっそく夕食の料理で用意してくれたのですが、小さいサツマイモはいつも大学芋にするのですが品種も「金時」とあってこれがまたすごく美味しいのです。
ちなみに「紅東」「金時」のほうが美味しいと思います。
サトイモは豚汁の中の具材に利用したのですが、これがまた非常に柔らかくて美味しいのです。
野菜を収穫して思うことは、「自家製野菜程美味しいものはない!」。
まあ、この喜びがあるから苦痛でもある畑仕事が続けられるのかもしれません。

サツマイモの写真です。5株ほどの量です。

サトイモは3株掘りました

これはユーカリの写真です。
畑にユーカリの木を3年ほど前に植えたのですがこれがまたすごく成長が早く、ほかっておくと2階の屋根までの高さにすぐ伸び大変なことになるのです。今年の夏に枝払いを行ったのですが、また伸びすぎて今日も剪定を行ったのです。前回は患者さんに全部患者さんに差し上げたのですが、皆さん大変喜ばれていたので今回も差し上げる予定でいます。