茶臼山高原へ

今朝は午前3時半出発し茶臼山高原に行ってきました。
ここは小生のお気に入りの撮影スポットなのです。いつもは平日に行くため撮影者は誰もいませんが、今日は日曜日とあって、ほかに6,7人のカメラマンがいました。
丁度、紅葉が始まりかけた時期、昨日は雨、そして今朝は晴れマークの天気予報を見、朝霧が絶対に出ると信じて出発したのです。
午前5時10分現地到着。すでに2台の車が待機。
東の空がピンクに染まり始め、霧も動き始め、無我夢中でシャッターを切る。
そこへ太陽が昇り始めたのですが、真っ赤な太陽が丸い輪郭がくっきりと表れまさに絵にかいたような太陽の色と形、現像の仕上がりが楽しみです。
輪郭のはっきりした太陽は条件が揃わないととなかなか遭遇しません。
絵は自分の好きなように描けますが、写真はそういうわけにはいきません。まさに写実の世界です。撮影条件の読みもありますが、自然との偶然の遭遇、一期一会そのものです。
早朝の撮影は疲れも残りますが、感動的な風景に出合った時の喜びが次回への撮影意欲を沸き立てるのです。
早朝、わずか1時間の秋のショーでした。

紅葉が朝日に染まる1シーン

背景も素敵です

午前7時ころ、道路で雄雉がいたので飛び立つ瞬間を狙いました