伊吹山の高山植物

昨日は伊吹山へ行ってきたのです。あいにく日の出は見れませんでした。
頂上の売店のおじさん曰く、「伊吹山の日の出はなかなか見れないよ!いつも雲がかかっているからね!」とのことでした。
ところでこの日も朝早くから皆さん上ってきています。今回は名古屋市から来た2人の若い女性とであい、寒い暗闇を結構軽装で登ってきたのです。
日の出が見れないことを知ると、本人たちは残念がっていました。
この日は結局6時間ほど山頂で写真撮影をしていました。夏の花も終わりかけ秋の花に代わってきていました。特にイブキトリカブト(猛毒で有名)やサラシナショウマが見頃でした。
簡単なスナップ写真をアップします。

午前6時ころの山頂です

紫の花がイブキトリカブト、白い花がフジテンニンソウです

白い花がサラシナショウマです