山藤撮影紀行

今日は、長野県根羽村へ山藤の撮影に行ってきました。
5月中旬過ぎにもなりますと山間部でも紫色の綺麗な山藤が咲き始めます。ただ山藤は太陽光が強すぎますと雰囲気が無くなりますのでやはり早朝が良いかと思います。
昨日まではどこへ撮影に行こうか迷っていましたが、いつも思いますが結構良い被写体に巡り合うことができ良い作品ができる事が多いです。
小生は平日撮影のためカメラマンに会うことはほとんどありませんが今日は偶然にも写真友達に会いました。ただ知り合いに会いますと話し込んでしまい撮影時間が無くなってしまうので、やはり一人で撮影に集中するのが自分には合っています。

先週、御母衣ダムへ行ったときに撮影した有名な「荘川桜」です
このころやっと葉桜です。

藤も日の出前に撮影しますとこんなに濃い紫色になります。