蛭ヶの高原水芭蕉

ゴールデンウィーク中に水芭蕉撮影に行ってきました。
毎年同じ時期に撮影に行くのですが、どうもうまく撮れなくて今年もチャレンジです。現像は出来上がっていないですが、今年は何か手ごたえを感じております。
当日は、早朝5時半から撮影開始で、7時半ころまで続けましたがそれ以降は一般観光客が訪れ始め撮影も終わりです。午前10時頃には撮影地変更により東海北陸自動車道を名古屋方面に走ったのですが、その時の反対車線は、郡上から高鷲ICまでずーっと渋滞でした。本当にお気の毒としか言いようがありません。
連休中は、他の人と反対方向に走行するようなスケジュールが必要ですね。

この日は、天気が良すぎて空が焼けませんでした。少し雲があると西の空が赤く焼けて、水芭蕉や、水面にピンクの色がついたりします。

木が横になっていますが、これは冬の雪の重さによるものです。撮影にはこのような意味合いを込めて春なのに冬の厳しさも合わせて撮影します。

個人の別荘のようですが、なかなか趣のある建物です。秋にも撮影に行ってますが、こんな家に住んでみたいです。

岐阜県でも5月の初めにはまだまだ桜が楽しめます。