恵那市坂折棚田

今朝は早朝より、恵那市「坂折棚田」に行ってきました。以前から撮影したいと思っておりましたがやっと行くことができました。
写真でアップしたようにとてもきれいな棚田で「日本棚田100選」にもなっています。
400年前からの歴史があり本来は「千枚田」だそうですが現在はおよそ470枚だそうです。実際には休耕田がかなり目立ちとても残念で仕方ありません。
以前から何か写真撮影のテーマをずっと考えていたのですが、ここは自宅から1時間程で行くことも可能で小生の写真撮影のライフワークにしてみたいです。
四季を通じて良い写真が撮れそうな気がします。
でもちょぴり、民家が多くフレーミングで邪魔になりそうなものが周りにあり、フレーミングには工夫が必要かも!

朝の風景ですが、コンパクトデジカメで撮ったので空が白トビしています。

棚田を下方からの風景です