御在所岳へ

今日は、御在所岳へ撮影に行ってきました。数日前の新聞でアカヤシオが見頃とのことで、ロープーウェイが9時発の時間に合わせて家を出発したのです。
ところがいきなり、四日市東ICから事故による16kmの渋滞です。それでも何とか9時半に着いたのですが、駐車場のおじさんから驚きの気象状況の報告。
なんと山頂では気温が2度、霧雨の天候とのこと。
もう少し防寒用の服を持ってくれば良かったなー。
山の天気は本当にわからないものです。
山頂の着くや、やはり、あたりは霧雨と強風で、とても写真撮影の状況ではありません。
体感温度もかなり下がっているようでとにかく寒かったです。それでもめげずに1時ころまで何とか撮影をしました。情報通りのより開花状況でもなく、今年は例年よりかなり遅く、まだ半分以上がつぼみ状態。
アカヤシオシロヤシオの見頃は5月下旬かもしれません。そのころにできればもう一度行きたいものです。

霧雨の中のアカヤシオ

昼ころには、視界良好になり眼下に伊勢湾も眺望できます

上手く写せたアカヤシオです