信州伊那谷写真撮影

昨晩より信州伊那谷の桜の撮影に行ってきました。
一番の目的は喬木村の「氏乗の桜」です。今日はどんより曇っており少し期待はずれでした。
その後は駒ヶ根市の「花桃の里」へ行ってきましたが、なかなか綺麗なところです。でも道が狭くわかりにくいですが今月いっぱいは楽しめそうですから時間のある方はお勧めです。
午後3時ごろ別の個所で桜を撮影していましたら、花見のおばちゃん二人が、小生に「五平餅を食べませんか?」と声をかけてくれました。持ってきた五平餅は団子3兄弟タイプのものでしたが、長男が食べられた跡があり、小生に二男、3男を分けてくれたのです。
それでも遠出して見ず知らずの方から頂き物をするのはうれしいものです。
日本人も(特に田舎の人)まんざら捨てたものじゃないですね。

「富田城跡」のつつじです。伊那はあちこちに城跡があります。

花桃の里」です。地元の方が10年かけて植えたとのこと。