根尾川の鮎

昨日のことですが、今年も行ってきました。
毎年恒例の根尾川の鮎のバーベキューです。
何回行ってもやはり美味しい。ここで鮎を食べたら他の鮎は美味しくない。
とにかく脂が乗っていて、甘いのです。これ以上は実際に食べた人でない言葉だけでは
上手く表現できません。
今年も総勢20名ほどで河原で塩焼きにして食べるのですが、小生の息子は一人で10匹食べたようです。
ところで今年はとんだ災難に出くわしました。
河原でテーブルの準備をしていたら蜂がやってきたのです。小生の頭の後ろでブーンと威嚇しているようで小生にはどんな蜂か確認できません。子供たちはスズメバチだ!といって逃げたのですが、そうこうしていると蜂が小生の頭に止まったのです。もうじっとしているしか仕方ありません。そしたら2回ほどチクッ!としたのです。刺されたと思ったのですが手で払うこともできず蜂が飛び立つまでその間約5分間ほどジーッと
我慢するしかなかったのです。でも痛さが少しだったのでスズメバチではないだろうと思いましたが、でも今現在少し頭が腫れています。
結論からしてアブにやられたのだろうと思いますが、でもとっても怖い瞬間を体験しました。

串刺しの鮎です

とっても綺麗な鮎です

焼きあがった鮎です。この焼きたてがとても美味しいのです。